中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

ニトリでお買い物~

今年は大きな家電製品の買換えの予定はありません。

炊飯器を買換えたぐらいです。

 

で、家具・家電・寝具の費目の予算は、15万円計上していますが、今年は、細々した物の買換えを考えています。

 

まず、私の寝具を買換えました。

(でも、これは今現在は、私の楽天カード=へそくり貯蓄の引落なので、時間をかけて生活費から、移したいと思います)

 

続いて、カーテンを買換えました。

 

長女の部屋のカーテンもついでに。

f:id:monimoni1:20190707112711j:plain

レースのカーテンは今は機能がたくさんついていて、迷いました。

花粉をキャッチする機能付きもありましたが、まめに洗濯しなければいけないので、却下。

西日の当たる部屋なので、遮熱を重視しました。

夕方はカーテンを閉め切りますよ。

 

f:id:monimoni1:20190707112738j:plain

 

 東向きの部屋は、寝室なので、遮光を重視です。

柄は明るいですが、遮光は最高ランクを選びました。

f:id:monimoni1:20190707113409j:plain

 

今までのカーテンは、おそらく10年選手。最後はいつ洗濯しただろう??と、ずぼらです。

今回よく見ると、裾と折り目が黒ずんでいて、たぶんカビ。

カビが付いているカーテンを洗濯機で洗うのも、カビか残りそうで止めました。

 

いい機会だから買換えることにしました。

 

こんな時にお世話になるのは、「ニトリ」 です。

 

オーダーカーテンのコーナーもあるけれど、我が家は既製品でも十分。

あれこれ、デザインを迷って、買ってきました。

 

久々の広い店内、ぐるぐる見て回って、購入したのが、調味料を置くケース。

 

これが、今までの物。

これも、たぶん10年ぐらい使っています。

油汚れやサビがあるけど、作りは頑丈で邪魔にならない大きさで気に入っていました。

 

f:id:monimoni1:20190707113444j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20190707113525j:plain

 

 新品はこちら。

大きさも同じで、白い天板が洗えるので、良さそうです。

 

f:id:monimoni1:20190707113615j:plain

 

 

f:id:monimoni1:20190707113645j:plain

 

相変わらずのシミッタレです。かなり物持ち良く使いました。

キッチン内を見回すと、かなり年季の入った物を使っています。まだ使えるからね。

 

夏のスリッパや、麦茶を作る冷水器などを購入して、2万円弱。

 

予算を計上していると、気持ちが楽に支出できるので、私には向いています。