中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

緊急事態宣言発令中のGWの過ごし方

 昨年に引き続きステイホームのGW。

去年は本当に行動も気持ちも引きこもりの日々でした。

近所のスーパーのみの外出でしたから。

 イメージイラスト のイラスト素材 [64461292] - PIXTA

今年は?

やはり2年続きともなれば慣れたもの??

行動半径は同じですが、気持ちの持ちようが違っていました。

前回はお友達との繋がりがピタッと止まったけど、今回はなんか社会と繋がっている感じです。

 

冬の緊急事態宣言の時もそうでしたが、ボランティア活動が動いているのが、大きな要因だと思います。

オンラインの活動になりましたが、週二日、モニター越しでも仲間と繋がるのは精神的にとても良かったです。

 

今回も、来週からオンラインの活動になります。4月から、対面で集まっての活動を再開したばかりなのに。。。

新規メンバーも加わり新しいグループ分けもしたばかりでした。

今回はグループ代表となったので、取りまとめの仕事も加わっています。

面倒なことと思うと、全てが面倒です。

でも、介護も孫守りもない暇な私には、適度に頭も気も使つから、脳トレと思っています。

新規メンバーに質問されることも多いけど、ベテランさんに解答をお願いしたり、と、交通整理みたいなことをしています。

 

このGWも、ちょこちょこやりとりがあったので、良かったです。

家族以外の人と喋るのは、良いですね。

 

去年の今頃は、クロスステッチ刺繍にはまっていました。

今は、ナンプレにはまっています。

数年前に買ったほぼ手付かずの問題集が見つかり、暇つぶしにやっていました。

 

次女の本帰国も近いので断捨離もどきもしました。

根がシミッタレだから、断捨離は苦手ですが、ヒールの靴や、年季の入った服など思い切って処分しました。

寝具類も重たい毛布なども処分しました。

 

そんなこんなのGWでした。。