中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

2019年上半期~トキメいていたかしら??

今週のお題「2019年上半期」

 

7月になりました。今年も、半分過ぎました。

歳をとると時が過ぎるのが早い、と、よく言います。

 

人気番組「チコちゃんに叱られる」のお題でも、出たことがあります。

Q. 大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?

 

その解答は

A.     トキメキがなくなったから

 

子供の時は、見るもの聞くものが新鮮で、その都度感動して心が動くので、時が過ぎるのが遅く感じる、ということでした。

 

大人になると、経験を積んでいるので、トキメキが少なくなるそうです。

 

でも、この半年に限ってみれば、とても充実していたので、早いな~、という感じは少ないです。

 

まず、1月末に、エジプト旅行に行きました。

時間にすれば、わずか1週間でしたが、非日常の時間で、驚くほど昔の世界遺産の迫力と、繊細さの数々で、びっくりしっ放しでした。全て、同じ人間の手によるものです。

 

桜が咲くと、ウォーキングを兼ねて、あちこち歩きました。

 

10連休には、長女と台湾旅行に行きました。

初めての台湾で、ここでも、キョロキョロ、楽しかったです。

 

合間、合間には、2週間足らずの短期の仕事を4回。

その都度、仕事内容も、メンバーも変わって、最初は緊張します。かなり神経を使います。

これは、お金がもらえる脳トレと思っています。

 

ボランティアの仲間とも、楽しい時間が増えてきました。

人の集まりだから、アレコレあるけど、よい刺激と思って。

 

プールのエアロビクスにも、通える時には通っています。

会えば挨拶するだけの仲から、少し世間話をする方もできました。

私の母に近い年齢の方もいますが、皆さん、前向きで、水の中では身体が軽いと、弾んで歩るいています。

 

久しぶりに顔を出すと、待ってたわよ、とか、言って貰えます。嬉しいことです。

 

月に1回の習い事も、続いてます。

 

仲良しさんとのお出かけも、楽しんでいます。

 

こうして書き出してみると、かなり充実していたな、と思います。

 

それでも、暇でゴロゴロな半日も、あるけど、それは私のペースなんだ、と思ってます。

 

これから、苦手な暑さがくるけど、早く涼しくなれー、と、念じるだけの夏ではなく、きちんと夏の暑さを受け入れて、過ごせれば良いなぁ〜、と。 理想ね。

 

7月は、九州に帰省したり、ボランティアの講習会や、活動が活発になります。

 

日々、トキメキを見つけていきます!