中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種のご案内がきました。

コロナワクチン接種のご案内の区報が、郵便受けに入っていました。 いつもの区報は、郵便受けには入っていませんから、ワクチン特集号は、特別なんでしょうね。 接種の順番はこれまでの報道通りで高齢者から。 高齢者も2段階で、まず75歳以上。 そして6…

お花見散歩

都内のソメイヨシノは満開。 いっぺんに満開になるから、連日お花見散歩です。 小石川植物園は入場料500円。 ソメイヨシノの芝生広場があります。 満開。 咲く直前のつぼみ。 途中、播磨坂さくら並木を通り抜けて。 画像をお借りしました。 迷いながら鳩…

退職後の健康保険の選択

夫が退職時に必要な事務手続きの書類一式を受け取りました。 早速二人でチェックです。 夫はこの手の事務手続きは苦手、私は興味津々ということで、いいバランスです。 再雇用に切り替わった時は、会社を辞めたわけではないので、事務手続きが必要なことは何…

桜が開花! 思うこと

記録を更新し、今までで1番早い開花日となった東京です。 でも、ここ数日は、日差しは強いけど、風が強くて強くて。。。 桜がつぼみの時で良かった。 入学式の花だった桜は、今や卒業式の花になりましたね。 私もボランティア活動が一段落。春休みの気分で…

2021年2月家計簿集計

2月の家計簿集計です。 収入は年金支給の偶数月なので、多いです。 2か月分ですからね。739076円 支出は317917円、と、かなり少なめでした。 2月は、日数が28日と少ないからか、例年一番少ないです。 残念ながら昨年はコロナの影響で、4月…

年収と手取りの差額の究明

前回の記事より、源泉徴収票による収入額と、手取り額の差について、調べました。www.mamomi1.com 源泉徴収票によると 給与 1789311円 特別支給の老齢厚生年金 1665175円 企業年金 2459820円 合計 5914306円 でした。 マネーフ…

5回目の確定申告完了~夫がね

5回目ともなれば、もう恒例行事です。 夫がサクサクと確定申告を提出しました。 前回までは、自宅のPCで書類を入力し、プリントアウトした書類を税務署に提出していました。我が家から税務署までは、徒歩圏ですから、郵送ではなく、直接窓口に提出してい…

生命保険の払い込み満了

夫が入社時から掛けていた、生命保険料が3月末で払い込み満了になります。 夫の会社人生には、いつも生命保険料の支払いがありました。 金額の変化はあれど、毎月給与から天引きされていました。 最初の加入は、新入社員だったころののはず。 保険会社のお…

退職日をいつにするか??夫婦で学びました。

いよいよ夫の65歳の誕生日が来ます。 60歳で定年退職して、再雇用契約を結んで働いてきましたが、その1年毎の更新も65歳以降はできません。 今の会社では、完全にリタイアです。 夫は大卒で今の会社に入社して、40年以上1度も転職をせずに務めてい…

2021年の家計予算修正

今年の後半は次女の帰国により今の3人から4人家族になります。 よって、生活費は増加することに、今になって思いいたりました。 一番影響を受けるのが、食費と光熱費。 他にも通信費?? たぶん日本で携帯を持ったら、家族割で加入して、夫のクレジットカ…