中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わりますね。

コロナウィルスに翻弄された3月。 時々、友達とLINEをするけど、みんな習い事や、ジムが休みで、否応なく自宅に篭っています。 こんな時に、電車に乗って繁華街で待ち合わせてランチおしゃべり、なんて考えられませんから。 スーパーへの買い物や、犬の散歩…

義母の発熱

義母が39度の発熱、と九州の義理妹から連絡がありました。 認知症でグループホームにお世話になっている義母。 足腰も弱り車椅子での生活です。 このご時世、義理妹は面会に行くことも出来ず、施設からの連絡で状況を知るだけです。 看護師の義理妹が言う…

都内の桜

首都封鎖が? と、一気に状況が悪くなった昨日今日。やはり来るのかしら?心づもりはしておかないと。心づもりとは、平静でいること。ミーハーな私は、ムードに流されることがあります、大変だ、と、思わずに、いつと同じに暮らすことを、心がけます。大変な…

こんな時ですが、配当金と株主優待

配当金が良いのから、と、購入したJTの株。100株購入しました。 2018年10月のこと。 こんな時でも配当金が入金されました。 昨年秋にも、同様に入金されています。 額面で年間15200円。 株主優待は、今までは半年ごとだったのが、今回から年…

中流奥様 日本経済を回す?!

このご時世、お友達と会ってランチするのも、自粛です。 自粛ムードの中、家計は?? やはり外出の機会が減っているので、支出も増えません。 家計的にはいい感じです。なぜか嬉しくないけども。 そんな中、久しぶりに繁華街へ出ました。 来月の旅行のチケッ…

アメリカの次女のこと

形勢逆転。 10日程前まで日本を心配していたアメリカにいる次女。 今は、アメリカの心配をする私たち。 日本のイベント自粛要請など、なんと生ぬるいんだ! と、いうトランプ大統領の思い切った舵取り。 今や、アメリカ人以外、アメリカに入国できません。…

桜の開花宣言

東京は雪が降った土曜日に桜の開花でした。 今年の桜は今までより一番早く開花したのに、今までより一番控えめ? 一番話題に上がらない桜ですね、コロナウィルス騒ぎのせいで。 近所の川沿いの桜も少しほころんでいました。確実に春ですよ。 4週間の短期の…

先進医療特約〜医療保険

今、加入している医療保険には、先進医療の特約が付いていません。入院した時の給付金は、5日目からの古いタイプです。先日、保険会社に行った時に、新しいタイプの医療保険の提案を受けました。その中で、今年の4月から、特別な白内障の手術が、先進医療…

3・11

もう9年も経つのですね。 昨年も同じような記事を書いていますね。 www.mamomi1.com 私は、東日本大震災後の東北地方を旅行でも訪れていません。 震災関連のボランティア活動もしていません。 甚大な被害はテレビの映像を通じてしか知りません。 こんな人た…

最近の雑感

短期の仕事も、残り1週間。コロナウィルス感染の状況が刻々と変化している中、気持ちが落ち着かない日々です。混雑緩和の為に推奨された時差通勤。夫9時→8時からの勤務に変えました。もともと早目に会社に行っていたので、20分くらい早く家を出るだけで…

2月の家計簿集計

2月の家計簿集計です。 今まで一つのデパート系のクレジットカードが締め日に一括でマネーフォワードに反映されていました。 そのカードが、どうやら使った日に、即日、とは言いませんが数日で反映されるようになりました。 なので月末を待ってすぐに集計完…