中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

桜の開花宣言

東京は雪が降った土曜日に桜の開花でした。

今年の桜は今までより一番早く開花したのに、今までより一番控えめ? 一番話題に上がらない桜ですね、コロナウィルス騒ぎのせいで。

 

近所の川沿いの桜も少しほころんでいました。確実に春ですよ。

 

4週間の短期の仕事が無事終わり、ホッとしています。

仕事を始めた2月半ばからこの1ヶ月で、世の中の状況がまるで変わりましたから。

中国武漢から始まり、ダイヤモンドプリンセス号のクルーズ船、北海道の感染拡大、日本中の学校休校、ヨーロッパの感染拡大から封鎖、と、目まぐるしいです。

情報に気持ちが追いつきません。

今にして思えば、毎日家にいるより、仕事に行っていた方が良かったです。

家にいて、見なくても良い情報番組を見ちゃって、疲れていたと思います。

 

次女の住むアメリカの都市も封鎖されました。スーパーが空っぽだそうです。

 

4月初旬に予定していたオランダ旅行も、延期?中止?です。

EUも閉鎖ですから。

チケットは、今はところ5月31日までに出発日を変更、または1年間有効のバウチャーを受け取る、の、選択です。

5月中にヨーロッパを旅行するのは無理だろうから、バウチャーに変更します。

 

ヨーロッパ旅行から帰った人の感染も多いですからね。

 

マンションのお友達とも、おこもりだから疲れるねー、と。

 

1ヶ月ぶりに会ったボランティア仲間とのランチは、いつになく皆んなおしゃべりで、笑って笑って笑い倒しました。

時々の息抜きは、大切ですね。

 

オリンピックはどうなるかしら?

1ヶ月前には、こんな心配するなんて思いませんでした。