中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

4回目のワクチンを接種しました。

届いた接種券によると3回目の接種が2月半ば過ぎです。

5ヶ月は過ぎました。

接種券が郵送された時点から、予約可能とありましたが、予約電話を延ばし延ばししていました。

第7波の到来前は、暑い時期が終わる9月末頃が良いかなと、勝手に思っていました。

寒くなると感染者のピークがまた来るだろうからその時に抗体がマックスになるように、なんて素人考えを友達としていました。


でもみるみるうちに、4万人超えとかです。

もう待ったなし。

8月は、旅行の予定もあります。

仕方なく予約電話をいつものクリニックに入れました。


混んでいると思いきや、4回目接種は、60歳以上なのでスムースに予約が取れました。


今、接種後20時間経過していますが、これまでで、一番副反応が出ていません。

左腕の多少の痛みのみです。

全身の倦怠感が3回ともあったのですが、それがまだでていません。

このまま過ぎることを願うばかりです。


まだ、直接の知り合いに感染者はいませんが、家族が感染したという知り合いは、数人います。


次女の仕事は20代の若者と接するので、感染の心配をしていました。

「先日のクラスの出席者の学生が感染者だった」、とか事務方から連絡をもらっていましたから、ヒヤヒヤものでした。

なんとか無事に夏休みになりました。

夏休みになってすぐに大学から送られてきたPCR検査キットで検査し、陰性のメールがきたそうで私もホッとしています。


後は、私たち止めるのも聞かずにフランスへ(1ヶ月の個人旅行)へ行った兄が心配と言えば心配ですが、こちらは自己責任ですからね。


今年の夏は長く感じます。

例年なら、今が梅雨明けの時期なのにね。