中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2月の家計簿集計

2月の家計簿集計です。

今まで一つのデパート系のクレジットカードが締め日に一括でマネーフォワードに反映されていました。

そのカードが、どうやら使った日に、即日、とは言いませんが数日で反映されるようになりました。

なので月末を待ってすぐに集計完了できます。

 

2月の支出は、332542円でした。

1月は90万円超えでしたから、大きく減少しました。

この金額も、少ないほうの記録更新かもしれません。

 

赤字の生活費。久々の17万円超え。

食費がじんわりと、増えていました。

2月は29日と日数も少なかったのに。。。

思い当たることと言えば、2月後半は仕事をしていたので、メニューがわかりやすかったことです。工夫がなかったともいいます。

鍋料理の回数が多かったり、総菜を買うわけではないけど、食材は良く買いました。

お弁当も、長女と2つ分作っています。

 

外食は、夫とランチの回数が多かったです。

 

光熱費は水道代込みでです。

 

通信費。私の携帯電話が購入1年過ぎて、何かの割引きが無くなりました。

その分1500円くらい料金が増えてしまいました。

1度、ショップに行って確認が必要ですね。

 

食費 合計 71,920円 21.63%
食費 60,440円 18.18%
外食 11,480円 3.45%
日用品 8,373円 2.52%
新聞・雑誌 1,100円 0.33%
水道・光熱費 合計 29,519円 8.88%
通信費 合計 28,863円 8.68%
住宅 合計 18,610円 5.60%
保険 合計 13,235円 3.98%
小  計 171,620円  
趣味・娯楽 合計 47,458円 14.27%
交通費 合計 3,000円 0.90%
交際費 合計 5,718円 1.72%
健康・医療 合計 28,432円 8.55%
自動車 合計 13,120円 3.95%
コンピュータ関連 12,984円 3.90%
留学費用 50,000円 15.04%
手数料 210円 0.06%
小  計 160,922円  

 

青字の特別費が、生活費より少なかったのは初めてかもしれません。

動きがない2月でしたね。

 

交際費 マスクを送ってくれた義理妹にお礼の代金です。

 

健康・医療費  私が人間ドックに支払った自己負担分がありました。

 

コンピュータ関連  ウイルスバスターの料金です。

 

1月の反動か、支出の少ない月でした。

 

3月は、コロナウイルスの影響が出てきそうですね。

お出かけがない代わりに、またまた食費が増えそうです。

でも、食費は我慢せずに、食べたいものをバランスよく食べて、免疫力キープを心がけていです。