中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

3・11

もう9年も経つのですね。

 

昨年も同じような記事を書いていますね。

 

www.mamomi1.com

 

 

 

私は、東日本大震災後の東北地方を旅行でも訪れていません。

震災関連のボランティア活動もしていません。

甚大な被害はテレビの映像を通じてしか知りません。

こんな人たちは、多いと思います。

だからといって、震災後の復興に無関心ではありません。

この時期だからこそのニュースからは、目を背けずにいたいと思います。

 

日本中いつ大地震が起こっても不思議ではありません。

被害甚大な地震が起こる、という、言い知れぬ不安は常にあります。

でも、その意識に蓋をして日常を送っていました。

 

地震後のスーパーの状況は、今のコロナウイルス感染拡大時の状況に通じるものがあります。

全てが品薄状態。

 

今の心境は、災害に備えて備蓄品の確認・補充をする、というより、今まさに見えない敵のウイルスの災いに立ち向かっている非常時です。

スーパーで空っぽの棚を見るのは、とても不安になるんですね。

 

震災のことも忘れてはいけないけど、まずは目の前の見えない敵を振り払って日常に

戻ること、になっています。

 

つくづく平和な生活を送っていたんだと思います。

ありがたみも感じないで。

 

コロナ疲れ、なんでしょうね。

来週、桜が咲くのにね。