中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

3月終わりますね。

コロナウィルスに翻弄された3月。

時々、友達とLINEをするけど、みんな習い事や、ジムが休みで、否応なく自宅に篭っています。

こんな時に、電車に乗って繁華街で待ち合わせてランチおしゃべり、なんて考えられませんから。

スーパーへの買い物や、犬の散歩程度という友達ばかりです。

 

私も近所のスーパーをあちらこちらと梯子しています。

この散歩?ウォーキング?だけが最近の運動です。

余分な買い物をしてしまいますが、多少は良しとしています。安上がりなストレス発散です。

 

週に1回は、夫とゴルフの練習場へ行きます。

こんな時は、平日に休みのある夫で良かったですよ。今は週3日勤務。

 

先週は、久しぶりにコースに行きました。

車で行くゴルフは屋外だし、夫としか接しないので、コロナウィルス感染とは遠いので、気持ちが楽でした。

 

志村けんの逝去は、ショックでした。

今までのコロナ関連の亡くなった方は、70代女性とか漠然していて、ピンとこなかったのが、初めてお顔のわかる方だったので。

 

最善の手当てを受けても、年齢や基礎疾患の有無で、助からないこともあることを実感しました。

 

まだまだ先が長そうです。

家の中でする手仕事や楽しみを作らないと、と思います。

以前買った大人の塗り絵を、引っ張り出すか、やりかけで途中で止まっている刺し子のフキンを仕上げるか。

何にでも興味を持って取っ掛かるけど、飽きると押入れにしまい込んで忘れちゃいます。

こんな時だから、引っ張り出せば良いんですよね。

ちなみに今ハマっているのは、ナンプレ。

1から9までの数字をマスにはめていく、あれ、です。

飽きるまでは、楽しめそうです。

 

どんな4月になるのでしょうか。

 

友達からのLINEに、コロナとうまくつき合わないと、って返信が来ました。

ほんとうにその通り。

怒っても、不安に思っても、暗くなっても、同じように時間が過ぎます。

長期戦なら、尚更のこと、うまく付き合わないと、と、気付かされました。