このご時世、お友達と会ってランチするのも、自粛です。
自粛ムードの中、家計は??
やはり外出の機会が減っているので、支出も増えません。
家計的にはいい感じです。なぜか嬉しくないけども。
そんな中、久しぶりに繁華街へ出ました。
来月の旅行のチケットのキャンセルについて、旅行会社に聞くために。
チケットは、大手旅行会社のネットで予約しました。
そのチケットをキャンセルするにあたり、どのようにネットで操作すればいいのか、よくわからなかったので、直接聞きに行きました。単なるキャンセルではなく1年間有効なバウチャーになるからです。
そのついでに久々でショッピングモールやデパートをぶらぶら。
すっかり春色です。
きれいな色味はウキウキしますね。
春の洋服も欲しかったので、買う気もありました。
根がシミッタレの私。
30%オフとか、セールの対象商品のワゴンや、通路に並んでいるラックを見ていきました。
すると、これはお値打ちですよ、と、男性のお店の方。
みると、
これから活躍するするカーディガン。
山本寛斎の系列ブランド。
何より13000円のタグに惹かれます。
それが税抜3000円でした。
なんかかなりお得に買った気分になりました。
1万円を超すカーディガンなんて、定価では買ったことがありませんから。
気を良くして歩いていると、
あら~お姉さん、そのコート素敵に着てくれてありがとう、と、店員の年上のお姉さんが声をかけてくれました。
呼びかけは、お姉さんです。奥様でも、お客様でもありませんでした。
その日に着ていた薄手のコートを買ったお店の前でした。
お店の人は自分の商品は、当然ながら覚えています。
そんなお客がフラフラと来たら、シメシメと思ったでしょう。
すかさず、あれこれ進めてきます。
もう1枚買ったし、見るだけのつもりだったのに、だんだん買う気になってきました。
ストレス発散をしたかったのかしら?
今まで避けていた黒の服を買ってしまいました。
バルーンのような膨らんだチュニック。
着てみると、体形が響かず良い感じでした。
首元に明るいスカーフがいいですね。
2万円⇒1万円になっていました。
還暦を過ぎてから、手持ちの服が似合わなくなったと感じてます。
50歳代では感じなかったのに。
だから断捨離が進み、新しい服を買うことも抵抗がなく 多くなってきましたね。
UNIQLOやしまむらのプチプラブランドも、抵抗ありません。
何もかも自粛自粛の生活では息が詰まります。
良いガス抜きの買い物ができました。
ハハハ、こんな程度では、経済を回すなんて、どの口がいうのか! ですが、気持ち的には十分回したつもりになりました。