中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

初めて洗濯物が凍った!

今週の寒波、10年に一度とかの厳しい物でした。

東京は、冷たい風が強かったくらいで、雪も降りませんでした。

 

でも、気温はとても低かったんですね。

朝、マンションのサッシガラスは結露がかなりついていました。

結露をふき取った雑巾(古いタオル)をベランダに干したら、ものの30分で凍っていました。二つ折りに干した雑巾が、そのままの形で持ち上がりました。びっくり。

寒さで凍ったタオルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

東京に長いこと住んでいますが、干したものが凍ったのは初めての経験です。

それだけ寒かったということですね。

 

我が家のリビングの暖房はエアコンのみ。

太陽が出ている日は昼過ぎから、出ていない日は朝から暖房を付けます。

 

これからの電気代が心配ですが、寒さを我慢するのも健康によくないこと。

元気に長生きするには、想定以上に生活費がかかりそうですね。

 

因みに昨年1月の電気使用量は404KWH 12360円。今月昨日までは265KWH 9663円予想。

調べてビックリ、減りそうですね。 節電を意識した覚えがないのに、なんと、かなり減っています。びっくり!! なんででしょうか?

 

まだまだ寒さが続きそう。今週プールに行ったら、水中エアロビクスのレッスンを受けたのは10人未満。頑張りました。

寒いと言って家に籠っていると、気持ちまで寒くなってきます。

今年も1日7千歩を歩く目標です。温かくして買い物散歩にも出かけていきます。