中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

敬老の日の食事会

3連休続きだったのに、台風の影響をもろにうけて雨模様の日々でした。

敬老の日とお彼岸ということで、昨年同様実家で母と食事をしました。

 

www.mamomi1.co

 

昨年との違いは、夕飯にしたこと。

ランチから、変更しました。ランチだと、午前中からの買い物、準備が慌ただしいから。

 

お寿司も同じお店で予約しました。ランクは、去年より落としました。

4人前で6450円。大人5人ですが、他に稲荷ずしと太巻き1本を他のお店で買いました。サラダやデザートがありますからね。

匠 たくみ①≪K-1≫4人盛り

 

お寿司でちょっと夫と意見がわかれました。

夫は一人ずつの折り詰め寿司が良いというのです。

すし健|弁当・にぎり・惣菜・刺身|お持ち帰り店メニュー

 

こんなイメージです。

大きな桶に入っているのは食べにくいと。どれを選んで食べればよいのか遠慮するそうです。

 

私と娘たちは反対しました。

母はいつも一人だから、大きな桶をどんと置くのがいいんだからね、と。

 

結局、夫の意見は通らず、昨年同様大きな桶のお寿司にしました。

夫は嫌味のようにはじめはいなり寿司や、太巻きばかりに箸を伸ばしていましたが、無視しました。

 

食事後は恒例になったトランプ大会。

我が家4人、母と5人で七並べ、大貧民と点数をつけて遊びました。

この頃になると夫も楽し気に参加していました。

母がこんなに大きな声で笑うのは久しぶりだ、と言っていました。

トランプは子供の遊びかと思っていましたが、大人だけでもとても楽しめます。

 

お酒も飲まない食事なので、あっという食べ終わりますが、すぐに帰るわけにもいきません。

その後の世間話で母に付き合うのが大変に思っていましたが、トランプをすると時間もあっという間に過ぎ、楽しく過ごせるので大いに助かります。

 

88歳の母ですが、まだまだ元気です。