中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

元祖ストレス解消法

ストレス解消法として、きれいな図書館でゆったり過ごすことを最近発見しました。

www.mamomi1.com

 

でも、元祖ストレス解消法は、おしゃべりタイムですね。

これは、はずせません。

www.mamomi1.com

ボランティア仲間と、ストレス解消のおしゃべりタイム。

おしゃべりにうってつけなのは、午後のファミレスです。

最近、よく行くのがサイゼリア。

店内のデーブルの配置はゆったりているし、ランチ時を外すと混んでいません。隣のテーブルには、まずお客さんが座りません。

店員さんもボタンを押さないと現れないし、広いテーブルに資料を広げて、最初はあーでもないこーでもないと、ボランティア活動の打ち合わせです。

そのうち、脱線して世間話に変わります。

言い間違い、聞き間違いは日常茶飯事。

話が噛み合わず、そのたびに笑って笑って。

 

サイゼリヤ|フロアマップ|新さっぽろサンピアザ・デュオ

話の行き違いが全て笑いになるありがたい仲間です。

 

f:id:monimoni1:20220129083410p:plain

このイタリアンジェラート&コーヒーゼリーが、今のお気に入りです。350円也。

コーヒーは、好きではないけど、コーヒーゼリーは、大好きです。

 

この時のメインテーマは、ひょんなことから、なんで人を誘う時、聞く時は、否定形なのか。

これ食べない❓ 食べませんか❓

映画を、見ない❓ 見ませんか❓

食事に行かない❓ 行きませんか❓

お茶飲まない❓ 飲みませんか❓

 

もちろん、結論は出ないし解明もできないです。

でも、愚痴や噂話より、よほど楽しい時間です。

こんな話題で盛り上がる仲間だから、ストレス解消のおしゃべりタイムになるのでしょうね。