中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

私のゴールデンウイーク  1

この4月から週2日は7時過ぎに家を出る次女が、カレンダー通りに休みだったので、久しぶりにGWを実感しました。

歳をとって早起きになったとはいえ、起きなければならないのと、起きようが2度寝もOKとでは、気持ちが全く違います。

 

GWは近場にお出かけしただけです。

 

清澄庭園へ。

f:id:monimoni1:20220507064341j:image

大きな池の回廊庭園でした。

人も少なくゆっくり散策。

いつものボランティア仲良しと。

おしゃべりな私たちには、人の少ない公園のベンチがうってつけな事がよく分かりました。

換気もソーシャルディスタンスもクリアです。

その後、深川飯のランチ。

名前はよく聞くけど、初めて食べました。

ふっくらアサリがたくさん入っていて、とても美味しかったです。江戸前のアサリではなく愛知から来たものでした。

 

熊本のアサリ産地偽装事件の影響で、今年のアサリの入荷量は減ったそうで、休業日が増えたと。ラッキーでした。

 

目当ての深川江戸資料博物館は、リニューアル工事中で休館。残念。。

富岡八幡宮を目指して散歩することにしました。

 

途中、コーヒーで有名なカフェを発見。ブルーボルトコーヒーのお店。

このお店は何度もテレビで紹介されています。

この界隈は、おしゃれなカフェも増えてきています。その代表格。

 

47席あるが、かなりゆとりのある空間。店舗内での感染対策もしっかり行われており、安心して利用できるのも嬉しい。(写真=ブルーボトルコーヒー)

 

少し待ちましたが入りました。

天井が高くて広々と明るい店内です。

コーヒーはあまり得意ではないけれど、胃もたれせずに飲むことができました。

 

ここでもおしゃべり。

歩いていてもおしゃべりですけどね。

もちろん話題は、どうでも良いこと、笑えること。

何を話してもケラケラ笑える仲間は、ありがたいです。

免疫力上げ↑上げ↑です。気持ちがスッキリします。

 

思い出せる話題は、今はすみませんとすいません。

すいませんの使い方が雑すぎる。本来はごめんなさい、ありがとうとすべきなのにすいませんですませている。

と、どうでもよいことを話しています。

 

そういえば、他の友達は、今はしゃべっている が多すぎる。本来は話している が正しいと、言ってましたっけ。

 

今の言葉使いに敏感なのはそれだけ年を取った証拠ですね。。。

 

清澄庭園入園料 150円

深川めし   1100円

コーヒー代   671円

 

1日楽しみました。