中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

ストレス解消法は簡単でした

年末年始から溜まったストレス。

今は、ほぼ解消されました。


解消方法はいたって簡単でした。

家族以外の人とのおしゃべりでした。


仲良しボランティア仲間との12月から決めていた新年ランチ会。

緊急事態宣言が出そうだし、誰かから、延期しましょう、の連絡があるかと思ったけど、誰からもありません。

慎重な次女からは、こんな時期に外食なんてー、と、ひんしゅくものでした。

でも、友達の車で行くし、何度も利用している住宅街の広々したお店なので、予定通り行きました。


店内は、貸切状態でした。

案内されたのは、広い円卓。

集まった友達もみなおしゃべりに飢えていたようで、食事が終わるやいなや、マスクをして、大笑い。

イヤー、スッキリしました。

ランチ営業が終わるまで、3時間近く。


他の日は、ボランティア活動のミーティングがありました。

区の施設の会議室まで、出向きました。

60人定員の部屋に6人だけ。

リモートでどのような活動ができるか、まずは対面で話し合いました。

こちらも久々にみなさんに会えて、あれこれ今まで使っていなかった脳が働きました。

これも、なんかスッキリしました。


実際の活動は、ZOOMに切り替わります。

不慣れな世代の集まりですから、ZOOMの使い方も、その翌日に仲間と自主練をしました。

6人ほど集まって2時間くらい。ZOOMの共有画面の使い方とか、手探りです。

これも、和気藹々と楽しく、スッキリしました。


義理の妹から、荷物が届きました。

一人暮らしの妹には、食べきれないほどの漬け物を貰ったから、送るね、と。

我が家でも多すぎる沢庵が入っていました。

賞味期限もあるので、ご近所の仲良しさん二人に、お裾分けしました。

その時に、ポカポカの路地で井戸端会議。

二人も年末年始は家族だけだったから、なかなか話が終わりませんでした。


と、私は、おしゃべりでストレスが解消できると、改めて実感しました‼︎