中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

予想以上に歩いてなかった12月。反省。。

iPhone8に買い替えてから、1か月が過ぎました。

次女も同じ機種を使っています。

次女がアメリカから一時帰国してから、万歩計のアプリが入っていることを初めて知りました。(遅いっ)

 

でも、大丈夫。私が表示法方を知らなかっただけで、買ったその日からの歩数が入っていました。

 

1か月単位で表示してみたら、愕然としました。

歩いている日と歩かない日の落差の大きいことに。

 

f:id:monimoni1:20190112170439p:plain

 

12月、一番歩いた日は、8日の土曜日。

皇居の一般公開へ行った日でした。

 

www.mamomi1.com

 

歩かない日。

言い訳すると、自転車に乗って、区民プールへ水中エアロビクスに行く日ですね。

45分インストラクターの先生と一緒に身体を動かし、その後20分ぐらい水中ウォーキングをしています。

全く身体を動かさないということではなく、地上を歩いていないだけ。

ボランティアに行く日も自転車利用なので、歩数が少ないです。

それにしても、月平均が3800歩とはお粗末な話です。

 

 

 1月12日までは

 

f:id:monimoni1:20190112170512p:plain

お正月によく動いていたこともあり、まあまあかな。

6日はお正月から旅行の疲れで、家から一歩も出なかった日。

11日は15歩。なんと携帯電話の不携帯の日。

出かける寸前まで充電をしていて、見事に入れ忘れるパターン。

時々やってしまいます。

この日は次女とデパートの北海道展に行きました。

その後、別れて行動したんですが、彼女は8000歩くらいだそうだから、同じくらい歩いたでしょうか?

 

面白いことに、iPhone8と同じ機種でも、次女と私が一緒に同じ距離を歩いても、歩数は違っています。

iPhoneがバッグの中かポケットの中か。歩く歩幅などによって、かなり影響を受けるようです。

 

この数字が正しいとは思いませんが、傾向を示していると思います。

日々、1万歩を達成するのは、かなりの努力が必要ですね、私の場合は。

旅行に出かけると、あっという間に達成するんだけども。。

それは、非日常ですからね、家事はほとんどないし。

 

日常生活の中でいかに歩数を増やすか、還暦を過ぎてからの生活での大きな課題です。