去年の夏、還暦になったのを機に、ボランティアを始めました。
区報をみて、応募しました。
8月暑い中10日間講習を受けました。
その時に、28人程の仲間が、同期となりました。
講習後は、既に活動している先輩たちと一緒です。
活動歴10年選手のベテランの方もいます。
ルーキーの同期仲間は、上は76歳の男性から下は30代前半の若いママまでの老若男女です。みな、真面目で、面白い人たちです。
先日、この仲間の新年会をしました。初めての親睦の集まりでしたが半数が参加。
ボランティアの活動は、曜日、時間がバラバラなので、曜日時間が一緒で
よく会う仲間、ほとんど会わない仲間といます。
久々に会うのに、お酒も入り、皆さんよく喋ること。
じっくり話してみると、還暦付近の仲間が一番多かったです。
みな、私と同じ思いで始めたようです。
私も含めて、みなが言うのは、出会いに感謝です。
還暦にもなって、仲間が出来たのは、とても嬉しいです。
ある仲間は、こんなにたくさんの人と知り合ったことはないと。
本当にその通りなんです。
ボランティア活動という軸があるから、話題はそこから始まります。
皆さん、この活動をしたいと、志しを持って集まっているから、年齢関係なく同期なんです。
人生100歳時代とか言い出している昨今、まだ40年もあります。
自由になる時間もたくさんのあります。
その時間をどう使うか。
習い事など自分の楽しみも大切。
そして、誰かの役に立っているというボランティア活動も、大切だなと思います。
これからも、長く活動を続けていこうと思います。