中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

還暦奥様〜仲間が出来る

去年の夏、還暦になったのを機に、ボランティアを始めました。

 

区報をみて、応募しました。

8月暑い中10日間講習を受けました。

その時に、28人程の仲間が、同期となりました。

 

講習後は、既に活動している先輩たちと一緒です。

活動歴10年選手のベテランの方もいます。

 

ルーキーの同期仲間は、上は76歳の男性から下は30代前半の若いママまでの老若男女です。みな、真面目で、面白い人たちです。

 

先日、この仲間の新年会をしました。初めての親睦の集まりでしたが半数が参加。

ボランティアの活動は、曜日、時間がバラバラなので、曜日時間が一緒で

よく会う仲間、ほとんど会わない仲間といます。

久々に会うのに、お酒も入り、皆さんよく喋ること。

じっくり話してみると、還暦付近の仲間が一番多かったです。

みな、私と同じ思いで始めたようです。

私も含めて、みなが言うのは、出会いに感謝です。

還暦にもなって、仲間が出来たのは、とても嬉しいです。

 

ある仲間は、こんなにたくさんの人と知り合ったことはないと。

本当にその通りなんです。

 

ボランティア活動という軸があるから、話題はそこから始まります。

皆さん、この活動をしたいと、志しを持って集まっているから、年齢関係なく同期なんです。

 

人生100歳時代とか言い出している昨今、まだ40年もあります。

 

自由になる時間もたくさんのあります。

その時間をどう使うか。

 

習い事など自分の楽しみも大切。

 

そして、誰かの役に立っているというボランティア活動も、大切だなと思います。

 

これからも、長く活動を続けていこうと思います。