中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

介護保険料の通知が届きました。

65歳になると、個人の支払いになる介護保険。

64歳までは、第3号被保険者は配偶者の年金制度が負担するため、本人からの徴収はないそうです。

でも、65歳になると、そうはいきません。個人の支払いになります。

 

この手の通知は、もれなく届きますね。

 

私の徴収額は年間59700円でした。

 

f:id:monimoni1:20230721105118j:image

 

所得段階が14に分かれていて、下から4番目 第4段階のです。

ここは、本人の住民税は非課税、同世帯に住民税課税者がいる、かつ前年の収入が80万円以下となっていました。 同封のお知らせでは、この段階の保険料は65200円です。 あれ、少し安くなっていますね。 なんでだろう。

 

お知らせをよく読むとわかるのでしょうね。でもなんか難しく書いてあるんですよ、私には。お安くなっているものに労力を使いたくなくて、スルーします。

 

来年の3月まで9回に分けて支払います。

毎月きちんと支払うのを、忘れそうですね。今まで税金を納めるという習慣がなかったので。

 

こうやって、支給の金額から、あれこれ徴収されて、手取り額はいかほどでしょうか。

 

www.mamomi1.com

 

介護保険料に限って言えば、年金から徴収されるようになるのは1年後です。

 

他に、徴収される税金はあるのかしら??

 

8月の支給日になれば、わかりますね。