中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

お祝い

今日はお祝いです。

次女がアメリカの大学院を終えました。

退院と言うそうです。

大学院に入るのは入院。

卒院じゃないの?と聞くと退院だよ。と。

仲間内の言い方かもしれません。

 

無事に博士号を取得しました。

コロナで研究計画が予定通りに進みませんでした。

コロナがなかったら、他の大学に数ヶ月資料研究に出たかったそうです。

どこにも動けないなら日本に帰国しても同じ事と、アメリカの大学に籍を残して本帰国してきました。

今は便利な時代です。

どこにいても指導教授とリモートでやりとりができます。

最終の口頭試問も何とかクリアしました。

最終口頭試問ももちろんリモート。

時差の関係で、日本の朝5時から。

 

ご苦労なことです。

私はもちろん寝ていました。

 

結果は即日でわかりました。

 

さー次女はもう解放されました。やれやれです。

受かったら、家族を食事に招待するからと、言っていました。

有言実行です。感謝の気持ちだそうです。

 

ならばと、大手町キッテの6階平田牧場のお店に行きました。ランチです。

 

f:id:monimoni1:20220820231613j:image

 

めでたいからビールも。

柔らかく美味しいトンカツでした。

 

おめでたいからケーキも買って帰りました。

 

f:id:monimoni1:20220820232134j:image

 

やっと次のステップに進めます。

親としては一安心です。