中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

蒸し大豆で悪玉コレステロール値を下げる!?

悪玉コレステロールを減らします!

 

以前も食べていたんですが、蒸し大豆を復活させます。

TV番組で蒸し大豆は悪玉コレステロールや血糖値の値を減少させる、と紹介していました。

昔過ぎて何の番組か忘れたけど。

 

最近は時々市販の蒸し大豆を食べていました。

f:id:monimoni1:20190122123155j:plain

 

この分量では、追いつきません。

 

 

乾燥大豆を購入します。

f:id:monimoni1:20190122123228j:plain

 

 一晩水につけて。

f:id:monimoni1:20190122123304j:plain

圧力鍋がないので、何か良い方法と、調べていたら、炊飯器で蒸し大豆を作るやり方を見つけました。

 

 小鉢と内窯に水を入れ、

f:id:monimoni1:20190122123402j:plain

ざるに入れた大豆を置きます。

普通に炊飯開始。

 

下の写真は蒸しあがったところ。

 

f:id:monimoni1:20190122123437j:plain

大成功です。

 

f:id:monimoni1:20190122123528j:plain

 

まず、半量約150gを蒸しました。

仕上がりは300g、できました。

炊飯器を使うのは、スイッチ入れるだけなので、とても手軽です。

これなら、いつでも作れるので、気が楽になります。

 

これを、毎食食べます。サラダに入れたり、煮物やスープに加えたり。

蒸し大豆は甘みがあるので、そのままでもおやつ代わりに食べられます。

 

よし、まずは蒸し大豆は準備OK。

長く続けていかないとね!