中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

連日の1万歩超えの効果が出たかも?

喉元を通り過ぎかかっている、悪玉コレステロールとの闘い。

忘れてるわけではありません。


早く医者に行って再検査をしなければ、と、引っかかっているけど、なかなか実行に移せません。


夫や娘達には、調子が悪いのならサッサと医者に行きなさい!  と、言っているのにね。


桜めぐりの散歩で、連日よく歩いています。

その効果か、血圧が若干下がりました。 


小心者なので、医療機関で血圧測定すると、最高血圧が140を超えてしまいます。

深呼吸して、測り直して、やっと140を切るくらいです。


なので、家庭用の血圧計を買って、測っています。


朝、測定すると、大抵120台です。


それが最近、110台になっているんです。


これは、たくさん歩いている効果だと思います。


血圧に良い効果が出ているなら、悪玉コレステロールや、中世脂肪などにも、良い影響が出てるかも、と、淡い期待を持ってしまいました。


食事は、キャベツの千切りと、蒸大豆は、なんとか続いています。


でも、お菓子類は、なかなか減らさなくて。。。


よく歩いているうちに、再検査にも行かないと、勇気を出さないとです。