中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

12月家計簿集計~少々メタボ気味

 やっと12月の家計簿の集計がようやく出来ます。

マネーフォワードでは、クレジットカードの自動リンクが、利用してその日に反映されるカードと、カードの毎月の締め日一括で反映されるものがあります。

なので、カードの締め日を待って、前月の支出の全貌がわかります。

 12月はどうしても支出が膨らみますね。

家計簿相談したら、ツッコミどころ満載の支出です。

 

総支出額  664392円

内訳明細は、

食費 合計 76,320円 11.49%
食費 63,514円 9.56%
外食 12,806円 1.93%
コンピュータ関連 2,165円 0.33%
日用品 9,317円 1.40%
趣味・娯楽 合計 128,515円 19.34%
交際費 合計 7,701円 1.16%
交通費 合計 6,000円 0.90%
衣服・美容 合計 23,412円 3.52%
健康・医療 合計 52,821円 7.95%
自動車 合計 7,728円 1.16%
留学費用 50,000円 7.53%
新聞・雑誌 1,080円 0.16%
旅行 17,700円 2.66%
仕送り九州 150,000円 22.58%
家具・家電 11,010円 1.66%
その他特別な支出 37,329円 5.62%
水道・光熱費 合計 26,968円 4.06%
通信費 合計 36,522円 5.50%
住宅 合計 18,610円 4.70%
保険 合計 13,235円 3.34%

 

赤字費目が我が家の月毎の生活費項目です。

生活費は182052円でした。

通信費が、私の携帯電話買換えに伴う諸費用が発生したので、高め。

 

 

黒字青字項目が、年間予算で考えている費目です。

特筆すべきは、青字費目

 

健康・医療費。夫が大腸検診をしたときの自己負担と、新たに冷凍青汁を購入。夫は定期購入するらしい。

次女、コンタクトレンズ購入分。

 

仕送り九州   夫の母への仕送り15万円。今回が1回目。今までは年2回でした。

年間予算では、2回分の支出を見込んでいましたが、1回分ですみましたね。

 

仕送りの金額も、時期も夫の独断です。

過去に散々もめましたので、今は黙認です。

でも、現役サラリーマンじゃなくなったから、やめればいいのに、と思っている鬼嫁の私。

 実家リフォーム費用との関係は、不明。

ただ、リフォーム費用の負担が、これで済むのなら、お安いものとも思ってます。

 

 

www.mamomi1.com

 

www.mamomi1.com

 

その他特別費用はお正月費用。年間が3万5千円だから、オーバーですね。

もう少し、締めるか、予算を組み直すか、迷います。

 

旅行は私のパスポート申請代。写真代込みで。

 

www.mamomi1.com

 

趣味娯楽が膨らんでいるのは、長女の立替分と、夫や私のお小遣い支出も、多めでした。

この費目は年間で見ると、予算内に収まっているか、が問題で、月毎では神経質になるのはやめました。

 

こうして振り返ると、大きな浪費もない、と思うんです。全て必要経費と。

これは言い訳なのか?

次は年間支出を見ていきます。