中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

納得の写真でパスポート更新しました。

パスポートを更新しました。

今回は有楽町交通会館のパスポートセンター(東京都旅券課有楽町分室)を利用しました。

 

冬休み前ということもあり、かなり混雑していますね、この時期は。

10年用パスポートの申請なので、写真にはずいぶん気を使いましたよ

 

前回50歳の時に作ったパスポートの写真があまりにもひどくて、パスポートを開くたびにがっかりしていたからです。

還暦にもなると、すべてセルフの街中の証明写真機ではだめですね。

撮り直しができるとはいえ、限度があり容疑者のような写真になってしまいます

 

今回はパスポートセンター隣接の専門のお店で写真を撮りました。

機械ではなく係のお姉さんが、がシャッターを押してくれます。

シャッターを押すたびに、パソコンで撮った写真を見せてもらい、何回か撮り直しをして、やっとましな映りで写真が撮れました

セルフの証明写真機の2倍くらいの値段でしょうか、1700円しました

若い人にはもっと節約できるのに、と思う料金ですが、還暦の私には必要経費です。

70歳まで、10年使うパスポートですからね。

夫は、なんでそんなに写真にこだわるか呆れていましたが、こればかりは譲れませんでした。

1700円と高かったですが、支払った価値はあります! 

シミッタレの私も随分と成長したものです。

 

古いパスポートは、2019年4月まで有効でしたが、来月予定している旅行先は、パスポートの残り期限を半年以上持っている事が条件なのです。

やむを得ず、期限を待たずに更新しました。

残念ながら更新した時点から有効期限が10年なので、1月から4月の期限までの部分が無駄になってしまいます。

早めの更新はしたくなかったのですが、仕方ありませんでした。

 

f:id:monimoni1:20181218143102j:plain

なんとも区切り良い年齢での更新が続いています。

振り返れば、成人してからパスポートはずっと所有しています。これで5回目の更新のはずです。

次回更新は70歳とてもわかりやすいですね。あと2回は更新するつもりです!

 

古いパスポートには、ずいぶんお世話になりました。

夫の海外勤務に伴って日本を離れていた時に、頻繁に日本に帰ってたので、スタンプがあふれています。

また、滞在国のビザの申請で、かなりパスポートのページを使いました。

 

 

f:id:monimoni1:20181218143127j:plain

 

 60代の10年間で何回このパスポートを使うことになるでしょうか?

今から楽しみです。

初回は、1月にお友達と還暦祭りの一環として旅行に行ってきます