中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

年末年始のご馳走料理〜記録として

例年、大晦日の年越しはご近所さん宅で。

3家族揃って紅白見ながら、ワイワイと。総勢10人。

 

おせち料理に

f:id:monimoni1:20190115181829j:plain

りっぱなカニ。

 

f:id:monimoni1:20190115181905j:plain

私は、肉料理 や、生春巻きを作っていきました。

ワインや日本酒が美味しいです。

日本酒の久保田一升瓶と、小さい瓶の獺祭も持参して。

お酒が飲めない長女も、獺祭は美味しいと舐めます。

この仲間は皆よく飲むので、楽しいです。

 

 

元旦朝。我が家。

代わり映えしないお正月料理。

f:id:monimoni1:20190116072018j:plain

お雑煮は、お澄ましの角餅。もちろん焼きます。

飲み物はお茶。

 

 

f:id:monimoni1:20190115182107j:plain

 

2日夜は、実家の母と夕飯。

カニすきと、手巻き寿司。

写真なし。

おもてなしなので、私はゆっくりと食べた気がしません。

 

伊豆の温泉の夕食。

舟盛り。 

f:id:monimoni1:20190115182319j:plain

 ちょっとおせち風の前菜。

f:id:monimoni1:20190115182734j:plain

アワビの踊り焼やすき焼きもありました。

 

朝ごはん。

f:id:monimoni1:20190115182216j:plain

定番だけど、ほっこりです。

 

娘達は二人とも1月生まれ。

10日ほど早く次女のバースデーケーキ。

f:id:monimoni1:20190115183240j:plain

 

我が家はケーキを買うのも楽しみなので、誕生日の人が買ってきます。

次女が選んだキルフェボンのタルトケーキ。

 

長女の誕生日ケーキも既に食べました。

 

わずか2週間の間によく食べました。カロリーオーバーよね。

そして、恐ろしいことに先週、人間ドックを受けてきました。

 

たくさん歩かないと!!