中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて洗濯物が凍った!

今週の寒波、10年に一度とかの厳しい物でした。 東京は、冷たい風が強かったくらいで、雪も降りませんでした。 でも、気温はとても低かったんですね。 朝、マンションのサッシガラスは結露がかなりついていました。 結露をふき取った雑巾(古いタオル)を…

へそくり貯蓄の収支~2022年

昨年の収入は、年金のみ! なので、105795円でした。 今までで、最低かと。 あっ、長女を出産して、次女が幼稚園に入るまでの6年間は、無収入でしたね。 それ以外は、日本で生活しているときは、なんらかの収入がありました。 パートでね。 夫の海外…

久々の衝動買い

お金持ちは衝動買いをしない。 買いたいものが見つかっても、本当に必要か吟味をして買う。 と、言うけど、見事にその逆な行動をしました。 加えて、今年の収入は大きく減ることが予想されているのに。。。 正月休み明けに、一人でふらりと出かけた池袋のデ…

2023年の予算

2023年の予算を組んでみました。 例年のごとく、前年の実績を軸にしています。 入ってくる収入から考えていないところから、大きな誤りだと思うのですが、今のところ老後の貯蓄取崩しが、想定内なので、今年もこのスタイルで行きます。 赤字の月毎で考え…

2022年総支出

1年間の総支出は5763006円でした。 予算内に収まりました。 その予算は大いに問題があるんですよね。 前年の実績を基にしているから、収入予想に対してではないんです。 予算の意味をなさないと言われれば、その通りなんです。。。 食 費 予算内に収…

2022年12月家計簿集計

先月の家計簿集計です。年が明けると12月のことははるか遠くに感じます。 まだ10日足らずなのにね。 12月の総支出は463173円でした。 食費はここ数か月良い感じになっています。 2021年12月は外食費込みで10万円に手が届きそうでしたか…

2023年の収入予想

2023年の収入の概算をしてみました。 大幅な収入減となることがわかり、ショックです。 www.mamomi1.com 企業年金額は、変わらず150万円弱。 厚生年金は、約220万円 海外の年金 約16万円 総計 約386万円です。 昨年の収入は545万円ですが…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 相変わらずなお正月を過ごしています。 大晦日は紅白歌合戦をずーっと見て。 元旦は、届いたお節とお刺身とお雑煮。 お雑煮は、お澄ましの四角い焼き餅。 氏神様に初詣をした後、足を伸ばして東京大仏まで行きました。 お…