中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

久々の衝動買い

お金持ちは衝動買いをしない。

買いたいものが見つかっても、本当に必要か吟味をして買う。

と、言うけど、見事にその逆な行動をしました。

 

加えて、今年の収入は大きく減ることが予想されているのに。。。

 

正月休み明けに、一人でふらりと出かけた池袋のデパート。

出かけたっていうことは、お正月の家事疲れ??のストレス発散だったと思います。

今思うと。

だって、家族がほぼ在宅のお正月休みです。

それだけで、疲れたのかしら??

 

この時期、どこの売り場もお正月セールの面影がかすかにありました。

ブラブラ歩いてみていると、売り場内の通路のわずかなスペースで値下げの洋服が並んでいました。

そこは、なんと50~75%オフのセール品ばかり。

私でも知っているブランドです。とても定価では買えません。

 

売り場のお姉さんは、「サイズが合えばとてもお買い得ですよ。」と。

そりゃそうですよ。定価3万以上のパンツが1万円以下ですからね。(概ねの価格)

思い切って試着すると、何とぴったり。

一番下の茶と真ん中の白は色違いです。

迷ったけど、その日は2本お買い上げ。

 

 

f:id:monimoni1:20230120105735j:image

 

一番上のベージュっぽいのも試着したけど、ちょっと裾が長くお直しが必要。

でも、履き心地が良くて、とても迷いましたが、さすがに3本は、と諦めました。

 

でも、家に帰って夫に話すと、買ってくればよかったのに、と言います。

娘達も、年はじめに未練を残さないほうが良い、と。

お金を出そうか、まで言ってくれました。

 

よし、と2日後また池袋に行きました。

セール品です、もう残っていなければ縁がなかった。残っていたら買おうと。

すると、私を待っていてくれました。お買い上げです。

 

ということで、新年早々、パンツ3本3万円の支出です。

各々の定価は3万円以上、これがとても大切!! 自己満足ですが。

 

パンツはユニクロかシマムラばかりですよ。

冬はシマムラの暖パンが何より便利です。

電車に乗るお出かけは、ユニクロのパンツ。この2パターン。

あっ、最近ワークマンでもゴルフ用のパンツとか買います。

 

ブランドのパンツなんて、縁がありません。違いますね、買えませんでした。

その私が思い切ったものです。

今までの反動が出たのでしょうね。良い物が買いたいと。

これで、お出かけ用のパンツには気後れしません。

 

購入したブランドはミラ・ショーンです。イタリアのブランド。

 

年明け早々、衝動買いをしたお話でした。

今年の家計が危ぶまれるけど、反省もろくにしていません。

先が思いやられます。。。