中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別定額給付金の申請をしました。

やっと届きました。 特別定額給付金のお知らせです。 我が家は、私達夫婦と長女で世帯を分けています。 よって、お知らせの封筒は2通届きました。 珍しく仕事が早かった夫。 開封して1時間後にはポストに投函してきました。 免許証と銀行のキャッシュカー…

刺繍の最終仕上げ

クロスステッチはすべて刺し終わりました! ここから最終仕上げです。 青いラインや糸の色の図柄の印刷や、手垢などを洗います。 アクロンを用意しました。 洗面器に浸した途端、洗剤液の色が汚れてきました。 だんだん印刷が薄くなってきます。 洗剤液がま…

人それぞれ

コロナウイルス感染リスクは、まだまだあるけれども、緊急事態宣言が解除されました。 徐々に、色々な自粛要請が解除されていきます。 まず、図書館が待ち遠しいです。 図書館では、自習スペースは別として、本を選ぶスペースは蜜にはなりにくいですね。 混…

アベノマスクが届きました

隣の区に住む母には、2週間前に届いたそうですが、我が家にもやっと届きました。話題のマスクです。この状態でポストに入ってました。住所も宛名もありません。ポスティングのチラシように、片っ端からポストに入れてくれたのでしょうね、郵便局員さんが。…

気持ちの潮目

首都圏、北海道の緊急事態宣言も、早ければ週明け早々に解除されそうです。 近畿圏は21日に既に解除。 5月末まで続くと思っていたのが、1週間早くなりそうです。 大阪府の吉村知事。 よくテレビでみます。ネットのニュースでも取り上げられています。 大…

今年の母の日

今年は、ステイホームでの母の日でした。 いつもは、私の実母を誘って食事に行くのが、恒例でした。 www.mamomi1.com 今年は外食はままなりません。 デパートにプレゼントを選びに行くこともできません。 デパ地下は営業していますが、わざわざ出かける気分…

緊急事態宣言の解除後の生活

東京都や大阪府などを除く39県で、緊急事態宣言が解除されました。残りの都道府県も、状況によっては21日にも解除の方向だそう。緊急事態宣言が解除されれば、お店に対しての休業要請が、なくなります。段階的にかな?そしてアフターコロナの時代です。…

エネルギーチャージ

かれこれ2ヶ月経つステイホーム。 あっという間?長かった? 季節はどんどん進み、今は初夏。 花粉→桜→ツツジそして今はバラが綺麗に咲いてます。 都会の住宅街でも、綺麗にバラが咲いているお宅も多く、楽しませてもらってます。 東京都は、緊急事態宣言の…

まだまだスティホーム

散歩道のツツジ。 川沿いの小径なので、歩く人だけで、時々自転車。 都会の川なので、護岸工事がバッチリ。両岸は、コンクリートの壁で。その下を川が流れています。目黒川みたいに。オシャレなお店はないけど。 時間があるから、ベランダにも少しガーデニン…

4月家計簿集計

4月の総支出は、なんと266,595円でした。 数字だけみると、とてもとても優秀です。 何十年ぶりかの少額支出にびっくりです。 www.mamomi1.com 赤字の毎月の生活費の支出は、変化はありません。 食費が若干増えています。 外食費は、ランチで近所のラ…

4月の収入 訂正版

4月末日になって、ヨーロッパ旅行の飛行機代の保険金が入金されていました。 www.mamomi1.com 5月の連休明けに入金予定と連絡を受けていたのに、とても素早く処理をしてもらいました。 4月の収入として20万円弱上乗せです。 合計 106万円の収入とな…