中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

緊急事態宣言の解除後の生活

東京都や大阪府などを除く39県で、緊急事態宣言が解除されました。

残りの都道府県も、状況によっては21日にも解除の方向だそう。


緊急事態宣言が解除されれば、お店に対しての休業要請が、なくなります。段階的にかな?

そしてアフターコロナの時代です。

アフターというより、withコロナですね。


緊急事態宣言が解除されても、3つの蜜は避けましょう、不要不急の外出は自粛しましょう、と。


解除されたからといっても、コロナウィルスが発生する前の生活には到底もどれません。

公共の乗り物に心配なく乗る、レストランやカフェで友達とお喋りをする、デパートや繁華街をブラつく、旅行する、などなど。


これら不要不急の塊のような外出が不自由なくできるのは、いつになることやら。


先日の友達とのライン電話で話した通り、仕事も介護もない私の生活は、不要不急の外出しかなかった、と、改めて思います。


だから、緊急事態宣言が解除されても、大きく生活の変化はありません。


飲食店がほぼ通常営業になっても、以前のようには、まだ足を運ばないでしょう。

でも、時間が解決していくかしら?


ワクチンが開発され普及するまでは、withコロナの生活です。

感染者を減らし、医療崩壊せずに、落ち込んだ経済の回復を目指す。


早く経済を回す方に気持ちが向くと良いなぁー。と思います。


緊急事態宣言が、解除されたからと言って

すぐに生活を以前のように戻して、感染者が増えたら困るし、新しい生活様式の模索の日々ですね。


これからが本番でしょう。