中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

特別定額給付金の申請をしました。

やっと届きました。

特別定額給付金のお知らせです。

f:id:monimoni1:20200531095714j:plain

 

我が家は、私達夫婦と長女で世帯を分けています。

よって、お知らせの封筒は2通届きました。

 

珍しく仕事が早かった夫。

開封して1時間後にはポストに投函してきました。

免許証と銀行のキャッシュカードをコピーして同封するだけでした。

記入個所も銀行口座番号ぐらい。

あとは、自署か、捺印のどちらか。

 

実家の母にも届きました。

でも、身分証明書や通帳をコピーが、自宅でできないので、大変!

コンビニのコピー機など使い慣れない高齢者が列をなしてたそう。母もその一人。

忙しいであろうコンビニの定員さんがコピー機に張り付いて、高齢者のコピーのほぼ代行をしていたそうです。

他人の手を煩わせての申請ですね。

 

私もPaypayのチャージで近所のコンビニに行った時、同じ光景を目にしました。

 

現役世代には、コピーして同封するくらい簡単だろう、と、思っても、それすら大変な思いをする高齢者がいるなんて、想像できないでしょうね。

 

いずれ、お役所などの申請がすべてペーパーレスになった時に、私は対応できるかしら?と不安になりましたよ。

ネットですべて事足りることになったら、すべて一人でできる自信はありません。

娘達に頼るのかな~、と。

 

さて、私の10万円、夫の口座に振り込まれます。

夫には、すぐに私の口座に振り込んでね、と念押しをしました。

この10万円は各自が好きに使うことにしました。

家計とは無関係のお金です。

 

楽しく使っていきます!