中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

刺繍の最終仕上げ

クロスステッチはすべて刺し終わりました!

 

f:id:monimoni1:20200529105611j:plain

 ここから最終仕上げです。

青いラインや糸の色の図柄の印刷や、手垢などを洗います。

 

アクロンを用意しました。

 

f:id:monimoni1:20200529105752j:plain

 

 洗面器に浸した途端、洗剤液の色が汚れてきました。

f:id:monimoni1:20200529105930j:plain

 

 だんだん印刷が薄くなってきます。

f:id:monimoni1:20200529110017j:plain

 

 洗剤液がますます汚れてきます。

f:id:monimoni1:20200529110042j:plain

 

10分ほどで1度水を取り替えました。

大分、落ちてきました。

 

f:id:monimoni1:20200529110107j:plain

 

ためすすぎを何度かしました。

スッキリ汚れが落ちました。

 

洗濯機の脱水も、手絞りもご法度です。

バスタオルの上に広げます。

f:id:monimoni1:20200529110130j:plain

 

 くるくる巻いていき、上から優しく押して水分を取っていきます。

f:id:monimoni1:20200529110217j:plain

 

そして、広げて陰干しです。

 

 f:id:monimoni1:20200529111524j:plain

 逆光で暗い写真にで失礼します。

 

五月晴れの日だから、ほどなく乾きます。

 

あとは裏から優しくアイロンをあてて、額縁に入れる予定。

額縁は、ニトリに買いに行こうと思っています。

 

いついけるかなー?

 

長女が私の誕生日に買って来てくれたケーキ。

池袋のデパートに買いに行ってくれました。

長女も、会社と家の往復の日々だから、少し出歩きたかったよう。

良い口実でした。


f:id:monimoni1:20200529145212j:plain


初夏らしいフルーツのケーキ。


美味しかったです。