中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

久々の都会

長女がお休みだった平日。

お天気が良かったので、久しぶりに出かけました。

 

向かった先は、池上本願寺。

初詣に行こう、と毎年候補にあがるのですが、まだ行ったことはありませんでした。

我が家はからは、東京縦断の位置にあり、乗り換えが多く不便に感じていました。

2月の入るともう初詣ではない、と聞いたことがありますが、行くことにしました。

 

総門をくぐると、こんな急な石段です。

下が門ですよ。

人がほとんどいなくて、マスクをずらして上しました。

池上本門寺 | トラベルガイド&ホテル | マイステイズ - MYSTAYS

 

f:id:monimoni1:20220217085119p:plain

 

 

池上本門寺の五重塔 江戸時代初期の幕府建設である 冬景色

五十の塔も。

 

この界隈は、とにかく坂が多くて、歩くのも大変でした。

坂道登り切ったと思ったとたんに、下り坂です。

 

最寄駅まで10分ぐらいですが、それ以上に感じました。

 

 

で、お疲れ様のスイーツは、東京駅大丸の都路里です。

こちらがお出かけのメインかもしれません。

 

私が食べた白玉パフェ。

f:id:monimoni1:20220216193647p:plain

白玉はモチモチです。

アイスクリームで硬くなるのでお早めにお召し上がりください、とのこと。

はい、すぐに食べましたよ。

 

 

 

長女のほうじ茶パフェ。

画像すべてお借りしました。

 

共に1243円。

ここの抹茶アイスクリームはさすが美味しいです。

 

平日の午後でも行列ができるお店ですが、今回はすんなりと入店できました。

 

久々の都会でした。

コロナ前に比べたら賑わいは減ったのでしょうが、それでも閑散とまではなっていません。程よい混み具合とでもいいましょうか。

 

乗り換えで乗った車両がとても新しくなっていたり、発見が多かったです。

 

スギ花粉も気になりますが、やはり非日常はとてもリフレッシュできるので、またどこかに行きたくなりました。