中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

2ヵ月と9日

アメリカに住む次女にマスクを送ったのが、5月25日ごろ。

A4の封筒に平たく6枚入れて、普通の国際郵便で送りました。

670円。


海外に送る方法は、何種類かあるけど、一番安い方法で。

お金を出せば、郵便物の所在を追跡できるけども、そこまでする物ではないので、シンプルに。


この時期は、アメリカはまだマスク着用は珍しかったけど、マスクがなかなか売っていないらしいので、実母の手作りマスクを送りました。


郵便局の人は、時間がかかってますよ、と、教えてくれました。


でも、待てど暮らせど、届きません。

そのうち、州知事がマスク着用を義務付けたので、ますます次女は待ちわびていました。


もう行方不明になったのかなぁー、と半ば諦めていました。


よっしゃ、もう1回送ろうと、今月14日に今度はA4の三つ折りを入れる一般的な茶封筒で。3つマスクを入れて。

190円也。


この時に、郵便局の窓口で

「7月からやっと郵便を運ぶ飛行機が飛び出しました。

今までの郵便物から順番に飛行機に乗せるので、時間がかかりますよ。」

と、改めて説明がありました。

聞くと、5月末に出した郵便物も6月までは日本で待機だったと。

行方不明ではなく、これから届くかも、と、次女と話していました。


すると、次女から、届いた! と、連絡がありました。

良かったー!

2ヵ月かかりました。


翌日も、また、届いたー!  と。

2回目は、なんと9日でした。


マスクの数も増え、次女も安心したよう。


東京もだけど、次女の住む州は、まだまだ感染者が増えていますから。1万人超えとか。


4連休、もちろんスティホームです。