中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

夫の断捨離

あっ、夫を捨てたわけではありません。笑笑


夫が珍しく衣類を断捨離しました。


次女がアメリカから一時帰国してきます。

夫は、次女の部屋を我が物にして自由に使っていました。

ベッドも使うし、パソコンやあれこれ持ち込んでいました。


でも、次女がいる間は、明け渡さなくてはなりません。

否応無く片付けです。


ほとんどが、ゴミとして処分できるものでした。

すぐに捨てればいい物ばかりでした。

私が捨てれば、と言うと、すぐに触るな!  と言うので、見えない場所にあったので、放置していました。


いざ、夫自身が片付け出すと、レシートやら、期限切れのクーポンやら、株主総会のお知らせだったり、処分できるものばかり。

せっせとと、捨てていました。


断捨離モードにスイッチが入ったようなので、洋服ダンスの中も、確認してもらいました。


主にワイシャツ。

週5から週3日の勤務になってからは、ワイシャツは3枚あれば十分。

いまでは、夏でも、半袖のワイシャツは、着なくなりました。

久々に取り出した半袖のワイシャツは、もう襟が黄ばんでいます。


長袖でも、1年間着用しないワイシャツは、もう全て断捨離しました。


f:id:monimoni1:20191218231332j:plain


その数8枚。


黒いのは薄手のブルゾンジャケット。


夫にしては、よく思い切りました。

いつもは捨てたがらない夫ですから。

本当は、スーツまで踏み込みたかったけど、それは、いずれまたの機会に。


混み合っていた洋服ダンスも、少しスッキリしました。


一つ買ったら一つ捨てる。

頭で分かっていても、なかなか実践できません。

だから物が増えていくんですよね。


夫ばかりでなく、私も見直さないと。。