中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

東京都も感染者数が増えています。。。

連日の100人超えの感染者が判明しています。

ただ、感染者数だけが公表されても、、、。

最近は若い20~30代の人、夜の接待を伴う繁華街、での感染が多い、とニュースになります。

 

今一番知りたいことは、医療のこと。

ベッド数や人工呼吸器の使用率、使われている数や、借り上げホテルでの療養している人の数などです。

 

緊急事態宣言発令中は、逼迫している、100%を超える、とか悪いほうに向かうニュースはよく流れていました。

 

でも、自粛が解除されて再び感染者数が増えてきた現在の医療の様子はニュースになりません。

若い人は検査で陽性反応が出ても、軽症だったり無症状と言います。

今日(当日でなくてもいいです、数日前の陽性者に対してでも)の感染判明者のうち○○人が入院、〇人が重症患者、○○人がホテルで療養、とかの明細を発表してほしいと思うのは私だけかしら?

 

最近は、亡くなる方の発表がめっきり減ってきたのは、嬉しいことですが。

 

あとね、東京へは行かないように、って、他の県知事さんたちが言うのも、住んでいる私にとっては、なんだかなぁ~~の気分です。

東京に行った人が地元に戻って感染が判明すると、東京に足を踏み入れたら即感染するって聞こえてきて。

その人が東京のどのエリアに行ったか、その時間帯など知りたいです。

公表は個人情報でややこしいのかな?

 

東京、小さいけど、広いです。危ないエリアもあるし、普通に生活しているエリアもありますからね。東京ってひとくくりにされても。

 

ですから、感染が判明した人の行動履歴をもう少し公表してほしいです。東京の感染判明者も含めて。

新宿エリアや池袋エリアの接待を伴う夜の飲食店、小樽の昼のカラオケなど、具体的なイメージで。

 

池袋は私のホームグランドですが、日中に出かけるデパートなどは、危険ではありませんからね。。。

 

見えない敵、コロナウイルス、手強いです。