中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

解除後の動きあれこれ

緊急事態宣言が解除されて2週間。

新しい生活様式とともに、というけど、経済を回すのと感染を抑えるのは、反比例だから、難しバランスだわね。

 

学校だって、いつまでも隔日登校で、半数の生徒での授業なんてやってられないもの。

先生は同じ授業内容を2回やるんでしょ?

通常通り授業を行うには蜜を避けるために、教室を2倍の大きさにするか、生徒の定員を半数にすか??

 

少子化なんだから、生徒の定員を減らす方向にすればいいのに。

 

友達のお孫さん、年少でこの春から入園予定でした。

やっと幼稚園が始まるけど、こちらも1日おき登園。しかも1時間半だって。

1日おきで1時間半の在園時間なんて、朝の挨拶して、すぐにお帰りの唄の時間よね。

園生活に慣れるなんて、いつになるやら、と心配していました。

 

私も少し動き出しました。

って、デパートに行った、ってことですが。

久しぶりに電車に乗りました。平日の日中なので、空いています。

 

ランチは、西武デパートの屋上のセルフサービスのうどん屋さん。

ここのうどんは美味しいんです。夕方の情報番組でも紹介されたことあり、で。

屋上の飲食スペースは、数が減っていました。

3人掛けのベンチは真ん中席に✖印です。

お客さまが席を離れると、すかさず従業員がテーブル椅子を消毒していました。

安心して食べられました。

 

欲張って東武デパートのあんみつ屋さんへも。

老舗の「みはし」がテナントではいっています。

このボリュームで600円くらい。

画像お借りしました。

このお店もかなり座席数を減らしていました。

店内ゆったりしていました。

久々の甘味。美味しかったです。

 

今回は電車に乗ること、外食すること、そしてユニクロで下着を買うことが目的でした。

恐る恐る一歩目といったところ。

久々の外出は良い気分転換になりました。

 

そして、ボランティア仲間とのおしゃべりも復活。

ボランティア活動自体は9月まで休止になりました。10月再開予定。

同じ還暦過ぎおばさんが3人集まって、最寄りのファミレスで集合。

おしゃべりが目的だから、ドリンクバーがあるファミレスはうってつけ。

 

皆、ステイホームで家にいたから、くだらない話が次から次へと。

よく笑いました。

 

もう一つ、ZOOMに初挑戦しました。

ZOOMでパン作りに参加しました。

娘からのおさがりのiPadでスタンバイ。

f:id:monimoni1:20200608111643j:plain

 

 すべて手ごねのパンです。

先生と生徒5人のレッスンでした。

先生に発酵した生地の様子を見せながら、すすめていきました。

良い感じに膨らみました。

f:id:monimoni1:20200608112537j:plain

我が家のオーブンは使うことがないので、火力の扱いがまだ未熟。

白パンなのに、少し焼き色がついてしまいました。

 

f:id:monimoni1:20200608112608j:plain

 

でも、焼き立てパンの美味しさは格別。

お教室に通えなくても、こうやってみんなとワイワイ作るのも楽しかったです。

 

少しは新しい生活様式に順応できるかしら??