中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

5月家計簿集計

5月の総支出は、331,531円 でした。

 

先月より6万円ほど増えていました。

 

www.mamomi1.com

 

赤字の月毎の支出は、ほぼ安定しています。

でも、食費は増えていますね。

これは、致し方ない部分。ほかの支出は発生しないのだから、食費の管理は大甘でした。ストレス貯めないように、スイーツ類も多めに買いましたね。

これは、私が外出してお友達とお茶したことを思えば、全体としては安いものです。

 

日用品も落ち着いてきたかしら?

高額のマスクには手を出しませんでした。

 

食費 合計 70,306円 21.21%
食費 66,182円 19.96%
外食 4,124円 1.24%
日用品 合計 6,431円 1.94%
新聞・雑誌 1,100円 0.33%
通信費 合計 19,209円 5.79%
水道・光熱費 合計 14,965円 4.51%
住宅 合計 18,610円 5.61%
保険 合計 13,235円 3.99%
小  計 143,856円  
趣味・娯楽 合計 43,766円 13.20%
寝具 10,970円 3.31%
家具・家電 36,900円 11.13%
衣服・美容 合計 18,389円 5.55%
交際費 合計 3,978円 1.20%
健康・医療 合計 22,792円 6.87%
留学費用 50,670円 15.28%
手数料 210円 0.06%
小  計 187,675円  
     

 

特別費のパート。 

 

趣味・娯楽

夫もスーパーしか行かれなかったので、おやつ類を良く買っていました。

ネットで宝くじも買ったようです。

私の支出は、刺繍キットや、ガーデニングのシソの葉やパセリなどの購入。

外出していないので、かなり少ないですね。

 

家具家電

長女の部屋に窓用のエアコンを購入しました。

今までは夏の暑い盛りには、エアコンのあるリビングで寝ていた長女。

やっとエアコンを取り付けました。

窓用のエアコンは夫が頑張って取り付けました。

37000円

 

寝具

夏掛けのフトンを買いました。

ジャパネットタカタのテレビショッピングで。

肌掛けフトンも今年は買換えの時期でした。

実店舗に行けないご時世ですから、迷わずネットで注文しました。

2枚組 約11000円

 

衣服・美容

久々夫が理髪店、私が美容院にいきました。

私は、襟足すっきりです。 二人で14000円。

夫は大好きな髭剃りは、コロナの影響でやってもらえず不満そうでした。

 

健康・医療

5月は、夫の歯の治療費がかかりました。

長くかかっていた治療が終了したようです。保険適用でも15000円ほど支払いました。

 

4月に利用したのクレジット引落が今月ありますが、笑っちゃうほど少ない額です。

 

ちょっとずつ外出の機会も出てきました。

還暦過ぎ奥様、日本の経済を少し回していきましょう!!