携帯電話もパソコンも使っていないボランティアでの友達がいます。
とても、気が合うお友達です。
ボランティアの連絡事項はメールで届きます。
この時期コロナ関連で、連絡が頻繁に届きます。
彼女には、たいていはファクシミリでお知らせが届くようですが、もし、届かなかったら困るかなー、と思い、私からもファックスをしています。
ファックスを受け取った後、彼女から必ずお礼の電話があります。
そして、少しおしゃべりします。
そのおしゃべりがとても新鮮で。
携帯のメールなどがなかった頃に戻っちゃいます。
当時はこうやって、延々と、長電話していたなぁーー。
メールやラインでつながっている友達とは、文字だけのやり取りだけど、人の話す声を聞くのって、楽しいなぁー、と思います。
昨日も、電話を切るときに、ありがとう、○○さんの声を聞けて元気が出た!と言うと、彼女も私もよ!って。
LINEのスタンプとは、まるで違う満足感でした。
アメリカの次女と毎日電話しているのも、良い感じです。
次女と話すときは、スピーカーにして、スマホをリビングのテーブルに置いて、夫や長女も好き勝手に話してます。
まるで、次女がこの場にいる感じ。
耳にあてながら、じっくり話すスタイルではないけど、次女もながら電話で、長い時間繋がっています。
コロナの影響で、色々な変化が起きましたね、我が家にも。
夫や長女も、コロナ休みがあるようです。テレワークがない会社なので。
夫はただでさえ、週3日が2日になるよう。
長女も週4日勤務に。ともに本人たちは喜んでいます。
通勤からは解放されませんが、地下鉄もだいぶ空いているようで、ちょっと安心です。
狭い我が家、人口密度が高い日が多くなります。
外出自粛ですから、みんな家にいますからね。。。
医療崩壊だけが、恐ろしいです。
経済や補償の問題も大切ですが、まずは命ですよね。
今の私にできることは、感染しないこと、させないこと、です。
近所の友達とも、お茶のみがしたいな、と思っても、夫や長女が通勤している我が家ですから、控えています。
今が山場、あと2週間、と言われて、2か月。
見えないウイルスとの闘いは、今が山場??