中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

帰省中は、歩かない生活でした。

帰省する時はいつも空港からレンタカーを借ります。

今回は、4日間。

ドライバーは、夫のみです。私はペーパードライバー。


空港から、車で1時間かかる

義実家へ行ったら、車が無ければ行動ができません。


公共の乗り物なんて、乗ったことありません。


車生活だと、本当に歩きませんでした。


初日。

自宅から羽田空港までは、乗り換えもあるから、ちょっとは歩いてました。


後は車移動だから、たいして歩いていません。


f:id:monimoni1:20190718010655p:plain


2日目。

近所のスーパーや、道の駅。

義母のお見舞いなど、細々車に乗ったり、降りたり。


f:id:monimoni1:20190718012919p:plain


3日目。

長距離ドライブで、大分へ。

夫の従兄弟家族と、ランチして、亡くなった叔母さんのお墓詣りをしました。


歩いたのは、お墓詣りの時ぐらい。


その後湯布院温泉の宿へ。


なんと、3千歩に届かず。

f:id:monimoni1:20190718010737p:plain


移動距離はかなりあるのに、座っているだけでしたね。



4日目。

午前中に、湯布院の目抜き通りや、金鱗湖周辺を散歩しました。

これが、かなり効きました。


後、東京に戻ったので、羽田空港の中  (遠い駐機場で、かなり歩かされました)や、空港から自宅までも、地下鉄乗り換えなので、よく歩きました。


f:id:monimoni1:20190718010807p:plain


1万歩を超えました。

なんか達成感がありました。


車移動は便利だけど、かなり意識しないと歩かない生活になるな、と思いました。