中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

誕生日の食事は回転寿司でした。

誕生日だからといって、プレゼントを贈りあう習慣は私達夫婦にはありません。

誕生日過ぎの週末に、ケーキを買って来て、ちょっとのごちそうにするくらい。

我が家のちょっとのごちそうって、手巻き寿司や、ステーキ肉を焼く、冬生まれの長女には、鍋料理とか。

準備するのはもちろん私。

 

で、私の誕生日には、外食に行きます。

誰も、私にごちそうを用意できないからね。

 

今年の私の誕生日に、夫はあれこれお店を探していました。

ホテルのランチとか、ちょっと気取った場所で。

色々お店のサイトを見せてくれるけど、もうひとつ、ピンとくるお店がありません。

 

一番食べたいものは? と聞かれ 暑さのせいもあったのか、

ホタテのお寿司! と、すんなり出ました。

じゃ、お寿司やさんだ! 夫。

 

でも、普段行かないカウンターのお寿司やさんは、敷居も値段も高いから、いつも行く回転寿司でいいよ、と 私。

 

いつも行く回転寿司は、食事時に行くとかなり行列ができて混雑しています。

そこで、長女が早くいって並んでいると。

 

お蔭で、夫と私は長期間待たずに入れました。

 

回転寿司でさえ、どこか遠慮があるシミッタレの私ですが、その日は、何も考えずに、食べましたよ。誕生日なんですから。

 

貝が好きなので、ホタテにホッキ貝、など。

北海道からやってきた回転寿司のお店なので、ネタの鮮度はとてもいいです。

厚めのネタだし。

 

いつもは、夫と一皿を分け合うことが多いですが、この日は私が主導で、夫や長女と分け合いました。

 

久々に食べたいものだけ、ぞんぶんに食べました。

あー美味しかった。

 

3人で食べて、7700円ほど。アルコール無しで。

回転寿司としては、良い値段ですが、あのネタの鮮度、大きさですからね、納得です。

 

全てに満足のいく誕生祝の食事でした。