中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

戸籍・住民票の発行は無料でした。

年金請求のための予約を取りました。

 

誕生日過ぎてすぐに、と思っていても、地域の年金事務所は混みあっていて、すんなりと行きませんでしたが。

 

夫の時には、誕生日翌日ぐらいにすんなり予約が入ったんですけどね、1年前。

 

必要な住民票や戸籍謄本などは、誕生日前日の日付過ぎのものが有効なので、事前に取り寄せても、取り直しになります。

夫の時に張り切って誕生日前に取り寄せてしまい、2度手間になりました。

 

書類を良く読まないと、ダメじゃない! 料金もかかるのに!と、怒った私。

でも、大丈夫。年金用の証明書類の発行は、無料! と、得意顔の夫

 

そうなんです。年金請求に必要、であれば、料金がかからないんですね。

 

f:id:monimoni1:20190529150227j:plain

 

通常なら、1通300円です。私の場合。

証明書の発行は、自治体によって、料金が違うんですよね。無料だったり。

年金請求の仕事をしたときに、知りました。

 

 

戸籍のある区役所へは、交通費もかかりますから、まるっきり無料とはいきませんが。。

 

書類も記入したし、あとは予約日に提出すれば、請求手続きは完了のはず。

完了までもう少しです。