中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

3月になりました。

3月になりました。

 

1月は

2月はげる

3月は

 

昔の人は、良い表現をしていましたね。

 

ここにきて、日没時間がかなり遅くなりました。

東京でも6時近くまで、暗くなりません。

ひかりの春です。

 

寒さも和らいできました。

外出するのに、身軽になってきました。

 

そしてそして、街中のマスク率がとても高くなっています。

冬のインフルエンザ流行時より、はるかに多いですね。

 

我が家はみんな、花粉症の症状が出るので、洗濯物はこれからしばらくは部屋干しです。

乾燥機も使いますが、ケチなので扇風機も使って、乾かします。

古いマンションなので、浴室に乾燥機能はついていません。。。

 

 

この冬も、家族全員、インフルエンザにも罹らず、風邪も引かず、過ごせました。

アメリカの次女は、風邪の発熱はあったようですが、市販薬と寝て治したようです。

 

我が家は誰もインフルエンザの予防注射を打ったことはありません。

予防注射が足りない、とニュースで見てもピンときません。

 

インフルエンザも次女が19歳の時に1回罹っただけです(この時はタミフルが20歳以上の処方。誕生日3週間前の次女は、処方されなかった。年末最終日のお医者さんだったから、親が責任持つから、タミフル処方してくれ、と頼み込んだのに、ダメだったという思い出付き)。


夫も長女も、会社でインフルエンザで休んでいる人がいる、と言ってても、本人たちは罹ることはないんです。

 

私の食事・健康管理が行き届いている??

まさか、そんなことはありません、ハハハ。

あっ、ミカンは大好きです。ビタミンCはOKかな。

 

強いて言えば、良く寝ていますね(長女は不明だけど)。

 

毎年予防注射をしても、家族の誰かがインフルエンザに罹るお友達もいるのに、幸せなことです。

 

特に今年はインフルエンザの大流行が、エジプト旅行の直前だったから、私にしては、かなり気を使いました。

 

一緒に行った友達も、直前のお稽古事を休んだそうです。

 

花粉症を気にして、籠っているのはもったいないですね。

3月は、お花を見に、どしどし出かけていきましょう!