中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

エジプト旅行から戻りました。

インフルエンザ流行時期の旅行なので、出発前は、かなり用心しました。

友達と、まずは無事に出発できたことに、安堵しました。


実際、1組お二人が直前キャンセルでした。

直前だと半額がキャンセル料金ですからね。泣くに泣けないですよ。


最寄駅改札で待合せ。

友達も私も、夫が見送りに来ました。心配だったのね。ありがとう。


今がベストシーズンのエジプト。

日中は20度くらい。

半袖に薄いパーカーで、汗もかかない。

そのかわり、朝晩は冷え込むので、ライトダウンジャケットが大活躍しました。

もっと暑いと思っていたので、嬉しい誤算でした。

f:id:monimoni1:20190204010903j:plain

エジプトは、水に当たるから、氷入りの飲み物、生野菜には手を出すな、水道水でうがいはするな、とか聞いていました。


涼しいので、氷入りの飲み物は欲しくないので飲まなかったけど、サラダも食べたし、うがいも水道水だったけど、問題なし。


日程半ばごろ、今日はビールを飲むと、お腹壊すかも、という時がありました。

暖かいお茶や火の通った物ばかり食べたら、復活。


ビールが飲めない日があったくらいで、あとは元気に観光して食べて、無事帰国しました。


世界遺産の数々に圧倒されたのはもちろんです。

アラブ圏の国は初めて。

添乗員さん付きのパック旅行も初めて。

初めてが重なった感動の旅でした。