中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

エジプト旅行~お小遣い

旅行から帰ったら、翌日にはスーツケースをまずは空っぽにします。

お土産を詰めた紙袋、レシートやチケット半券のファイル、など散らかってますが、まずは大きな物を片づけます。

 

そして、次に取り掛かるのは、お金の計算。

今回はすべての観光・移動手段・食事が付いているパック旅行なので、使ったお金は飲み物代とお土産など。

所持金として

 

  出発前      帰国後      支出額 

 53454円   23800円   29654円    

 

29654円内訳

20000円 ⇒ 米ドルに両替 178ドル 

    5000円 ⇒ エジプトポンドに両替 780ポンド

 4965円 ⇒ 成田空港までの交通費・成田空港免税店お土産など

 

米ドル 215ドル内訳 (自宅に37ドルあったので、合計215ドル)

25 ⇒ 入国ビザ代金 

15 ⇒ チップ代(クルーズ3泊分まとめて徴収があった)

60 ⇒ お土産代

38 ⇒ 飲み物代・写真代など

77 ⇒ 残金 

138ドルの総支出

 

エジプトポンド 780ポンド内訳

ポンドは日本で両替ができませんでしたが、現地ガイドさんが5000円両替パックを用意していました。

紙幣があまりにも汚くて、最初に何ポンド入っていたのかを確認しませんでした。

レートで計算すると780ポンドくらいです。1ポンド7円で計算してました。

160 ⇒ 飲み物代(クルーズ船飲み物代)

230 ⇒ ガイドブック

390 ⇒ トイレチップ・お土産ほか

 

今回はお金を出す機会がとても少なくて、一つ一つメモを取りませんでした。

でも、細かい支出は忘れてしまってますね。

個人旅行のほうがしっかりメモを取っているので、かなり明細がはっきりします。

反省。反省。。

 

正確には 米ドル残金もあるので 77ドル ⇒ 8400円

29654(日本円残金)ー(8400米ドル)残金 = 21254円

が、総支出になります。

 

どんなものでしょうか?

この金額は平均以下と思いますが、もう、お土産で特に欲しい物はないんですよね。

 

友達のお土産も、ほどほどに。

丸い手鏡とパピルスのしおり。邪魔にならないもので。

 

 

f:id:monimoni1:20190204110840j:plain

ピラミッドチョコレートは実家の母と、ボランティア仲間に配って。

 

名前の刺しゅう入りのエジプトコットンのTシャツなどは、ツアーの皆さん購入していましたがパスです。

以前母が娘に買って来てくれましたが、たんすに眠っていますから。

 

エジプトワインも美味しいというので、1本買いました。

 

長女には、成田免税店でご指名の化粧品。

夫には、リンツのチョコレート。どこの空港でもこのチョコレートを指名してきます。

ご当地のチョコレートはノーサンキュの夫です。

ある意味、とても楽なお土産です。