中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」  

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

師走になりました。

12月はもうすぐクリスマスだ、お正月だ、と気ばかり急かされるニュースばかりですが、今日という1日を大切にしていこうと思います。

 

それにしても、1日土曜日は東京は12月とは思えない暖かさ。

午前中、区民プールのアクアエクササイズのレッスンに行きました。

帰りは、ジャケットも羽織らずに、自転車ビュービュー漕いで帰宅しました。

2週間ぶりのプールでしたが、水の中は気持ちいいですね。

水の中といえば、金曜日の夜にスーパー銭湯に行きました。

ジェットバスで肩や腰をほぐしてもらい、ゆっくり温泉につかってきました。

これも、自転車ビュービュー漕いでいきます。

自転車は都内の中流奥様の貴重な移動手段です。まだ、昔ながらのママチャリです。

地元は坂道がないので、アシスト付自転車には、お世話になっていません。

 

で、今年買ってよかったもの。

  1. 冷蔵庫 
  2. ガスコンロ
  3. コート
  4. 携帯電話

これは、満足な順番ではなく、買った順です。

 

冷蔵庫は1月に買いました

今まで使っていたのは18年前のものでした。2018年お正月に、今年は冷蔵庫を買い替えようね、と話題に出ていました。

初売りセールのビッグカメラで、我が家の冷蔵庫置き場の幅にあうのが、セール価格でした。

12万円でした。(ポイント利用とか値引き交渉の結果)

我が家のキッチンは冷蔵庫置き場のスペースが決まっていて、最初にサイズを決めないとダメなんです。昔のマンションだから、大きな容量の冷蔵庫は入りません。

お刺身が1週間フレッシュ、とかいう機能も、毎日スーパーに買い物に行けるので、必要ありません。なので、冷えればOK、な感じです。

でも、18年も経っていると、省エネに関してはかなり進んでいて、電気代が安くなりました。冷蔵庫の電気代はかなりウエートを占めますからね。

 

ガスコンロは5月に交換しました。

これも18年経っていました。

ガスを着けるスイッチの一つが使えなくなりました。

3つ口のコンロだから、2つは使えたけど、一番使い勝手のいいコンロが使えず、料理のたびにイライラしていました。

魚焼きグリルの網も、焦げ焦げで嫌になっていました。魚はフライパンで焼くようになっていました。

で、やっと交換しました。リンナイの中級のガスコンロです。

上級のガスコンロは15万円くらいでしたから、こんなところも中流奥様らしさがでますね(貧乏性??)。

現物はショールームに見に行って確かめて、ネットで販売店を探して購入しました。

89650円

 

 コートと携帯電話は記事にしました。

 

monimoni1.hatenadiary.jp

 

 

 

今日現在の、今年買って良かったもの4つです。

順位としたら、

1位 iPhone8

2位 コート

と、やはり自分のものですね。

 

ガスコンロの交換は、予算に組み込んでなかったので、家具・家電の費目は今年は赤字になっています。どっかの予算で吸収できているといいんですが。。。

 

以上「2018年に買ってよかったもの」でした!!