中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

健保からの入金

加入している健康保険組合から、38840円の入金がありました。

マネーフォワードで発見した時には、何で入金をされたのかがわかりませんでした。

夫と二人でなんのお金だろう?? と考え込みました。

 

そういえば健保からは毎月「医療費と給付金支給額のお知らせ」の通知が届いていることを思い出しました。

毎月届きますが、明細をじっくり確認したことはありません。

最新のお知らせを見ると、何と支給金額欄に 38840円 と印字されていました。

今までいつも 0円 としか入っていなかった欄です。

 

4月に夫が緑内障のレーザー治療を受けました。

それに対しての給付金でした。

 

窓口での支払いは両眼(2回)分で、63840円でした。

 

治療直後に、この治療は加入している医療保険から保険金がでるというのを、確認しました。

必要書類をそろえて、申請しました。

今、民間の保険会社の保険金の入金はとても早いですよね。

1週間もしないうちに、10万円の保険金が入金されました。

 

この4月の時点で、アラ3万6千円も黒字になったわ!と喜びました。

 

そして、今回の予想もしていなかった入金です。

合計すると 7万5千円 もの黒字になりました。

 

治療を受けた夫は多少はつらかったと思いますが、家計的には潤うという結果に。。

複雑な気持ちですが、ニンマリの気持ちの方が大きいですね(鬼嫁です)。