中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

特別定額給付金申請が、不備のようです。。。

同じ時期に申請書を郵送した近所の友達は、もう特別定額給付金が振り込まれたそうです。

しかも先週に。

10日ほどで入金されていてビックリした、と言ってました。

年金生活者なんだから、後回しでも良かったのに、と余裕の発言でし

た。

 

www.mamomi1.com

 

我が家、いまだ入金されていません。

どうやら、銀行名が間違っていたようです。

 

夫が指定した銀行はじぶん銀行

この銀行口座を記入し、キャッシュカードをコピーして申請しました。

 

ところが!!

じぶん銀行はauじぶん銀行に銀行名が知らぬ間に変更になっていたんです。

口座番号やキャッシュカードの変更はないけど。

 

auじぶん銀行から、夫宛に注意喚起のメールが届いた時には、時すでに遅し!!

 

 

2020年2月9日付で、当行は「じぶん銀行」から「auじぶん銀行」へ商号変更をいたしました。

これに伴い、他行から当行へお振込みをする場合は、新銀行名でのお振込みが必要となります。

旧銀行名でのお振込みの場合は振込エラーとなりますのでご注意ください。

 〇 auじぶん銀行(エーユージブン)

 × じぶん銀行(ジブン)

 

給与・その他振込の受取口座としてご利用いただいている場合は、

登録銀行名を「auじぶん銀行(エーユージブン)」に変更していただくようお願いいたします。

特に、過去の振込履歴から振込みされる場合はご注意ください。

 

後1週間早くメールが届いていたら良かったのに。。。

 

記入ミスが発覚したので、区の特別給付金相談窓口に電話をしました。

 

担当者によると、

申請書通りに振込手続きをする(⇒じぶん銀行名義ってことです。)

エラーがでたら、再度申請書を送付する(⇒我が家あてってことです。)

正しい銀行名口座番号を記入して再び申請する

 

という作業の流れになる、と説明されました。

電話では個別の訂正には対応してくれませんでした。

 

当たり前ですよね、何万通と届いた申請書から、我が家の分を探し出すなんてこと、できませんから。

 

申請書の不備が多い、とあんなにニュースになっていたから、我が家は二人で口座番号を読め合わせをして記入したのに、まさかまさかの銀行名の相違なんて、足元をすくわれました。

 

担当者の方ごめんなさい。仕事を増やしてしまいました。。。

 

auじぶん銀行、何でこのタイミングで銀行名を変更したのよッ!!

迷惑だわ。

こんな注意喚起メールが届くほどだから、かなりの人がエラーになるんでしょうね。

 

複数ある銀行から、なんでauじぶん銀行を指定したんだろう、我が家。

他の銀行にしていれば、スムーズだったのにね。