中流奥様の還暦ブログ

昨年春に祝還暦!2歳年上の夫は2年前に定年退職し、現在再雇用で働いています。今になってやっと2年前の大きな変化に適応できてきました。特に家計面、そして夫の生活変化への折り合い。今日が一番!をモットーにこれからの日々が過ごせますように!!

PayPay順調です!

1週間過ぎて、PayPay使い方にだいぶ慣れてきました。

 

セブン銀行で現金をチャージすること。

我が家の御用達スーパー2店舗での利用。

 

この二つは完璧にマスターしました。

 

セブン銀行の入金はとても簡単です。

ATMの画面に表示されたQRコードを私の携帯でスキャンします。

その後、私の携帯に表示された4桁の数字を入力し、現金を入れるだけです。

その場で、私の携帯に入金完了のお知らせが来ます。

 

その様子を見ていた夫は、これでは銀行はますます必要なくなるなぁー、とつぶやいてました。

 

同じPayPayの利用でも、店舗によって微妙に手順が違います。

Aスーパーでは、私のPayPayのバーコードをレジの方が専用機器で読み取ります。

Oスーパーでは、お店のQRコードを私の携帯でスキャンします。

 

 

もうスムーズにレジを通過できるようになりました。

 

1週間で21643円をPayPayで使いました。

還元金(予定額)が、771円です。

 

PayPayで支払う毎に、瞬時に還元金(予定額)も表示されます。

塵も積もっていきますね。

 

でも、不便な点が1つ。

私が利用している家計簿アプリのマネーフォワードと自動リンクしていないんです。

他の〇〇Payでは、自動リンクしているものもあるのに。。。

残念です。そして、面倒です。

 

マネーフォワードの入力は、PayPayは存在しないものにしました。

私のお財布からのキャッシュ支払いとして、入力することにしました。

残金を合計するときに、PayPayの残高も合計するようにします。

 

積極的に買いだめはしないつもりでも、なくなりそうなごみ袋や、洗剤など、早めだけどと、つい9月中に、と買い込んでしまいます。

 

だから、1週間での支出も増えているんでしょうね。。

9月の家計の集計が、恐ろしいです。。。