中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

2019年特別費予算の確認

我が家は1~12月を1年として年間予算を立てています。

食費や光熱費など、最低限生活に必要な予算は、毎月15万円としています。

 

それ以外の費目は、毎月の支出が一定ではないので、特別費のくくりとして管理することにしました。

 

1年の2/3が経過したので、1~8月までの支出額など、まとめてみました。

 

 予算額は、昨年の実績で決めています。

67%以上の支出がある項目は、支出ペースが早いかな?要注意かな?と思います。

 

  予算2019 1~8月実績 進捗率% 予算残高
500,000 232,151 46 267,849
ゴルフ 250,000 198,156 79 51,844
150,000 96,486 64 53,514
200,000 164,497 82 35,503
留学費用 900,000 506,968 56 393,032
旅 行 900,000 257,175 29 642,825
家具家電寝具 150,000 64,075 43 85,925
交通費 200,000 100,860 50 99,140
医療費 100,000 67,173 67 32,827
健康補助食品 50,000 31,492 63 18,508
メガネコンタクト他 60,000 18,900 32 41,100
書 籍 5,000   0 5,000
衣服美容 250,000 193,095 77 56,905
コンピュータ関連 40,000 10,200 26 29,800
実家交際費 80,000 40,746 51 39,254
交際費 50,000 32,084 64 17,916
NHK年払い 24,770 24,770 100 0
固定資産税 81,517 82,409 101 -892
浄水器カートリッジ 10,476   0 10,476
アウトドア 80,000 20,761 26 59,239
雑 費 15,000 11,830 79 3,170
手数料 8,000 2,884 36 5,116
仕送り 150,000   0 150,000
長女立替 100,000 34,102 34 65,898
お正月費用 40,000 10,900 27 29,100
合計 4,394,763 2,201,714 50 2,193,049

 

まず、全体の支出が予算に対して、50%だったことに驚いています。

支出のペースがかなりゆっくりです。

 

でも、細かく見ていくと、問題な費目もありまね。

 

NHK年払い・固定資産税 100%

年に1回払いなので、100%でも、問題ありません。今年の引落は完了です。

 

ゴルフ 79%

プレー代、飲食費などゴルフにかかる費用すべてです。

支出のペースが早いですね。これから秋のゴルフシーズンが来ますから、頻度は減らすのは難しいと思います。

でも、夫のお小遣いと合わせて考えれば、予算内に収まると思っています。

 

妻のお小遣い 82%

なんと、私のお小遣いが一番の問題でした。

言い訳すると、エジプト旅行・台湾旅行のツアー料金以外と、長岡旅行の新幹線代をこの費目で計上しています。

予算額からすれば本当なら、私のへそくり口座からの支出が順当なんでしょうね。

 

衣服美容 77%

こちらも厳しい残高です。56000円程だと、夫婦の美容院・理容院代金で半分は支出しますからね。化粧品も買うし。。。

 

雑 費 79%

クレジットカードの年会費です。これも年1回だからこれで完了のはず。

 

逆にこれから支出するものとして

九州の義実家への仕送り。おそらく年末に夫がすると思います。

 

メガネコンタクト他

私が、眼鏡を作っただけ。しかも安く作れるお店で。

さらに年末に次女が一時帰国した時にコンタクトを購入すると思います。

少し予算が余るかも。

 

さて一番大きな金額の旅行費が、これから動きます。 

今年は、11月に旅行を予定しています。

今回はバンコクに行くので、残りの予算60万円は使い切らないと思います。

本当かな??

 

でも、年末に次女が一時帰国した時に温泉に行くかもなので、こちらの費用として15万円は欲しいところです。

結果として予算通りです。

 

大まかな費目はこんな動きですね。

なくてもいいんじゃないの費目もあり、来年の予算計上の時に見直したいですね。

 

大きな予算組み直しは必要しです。

 

このままのペースで行けばいいんですが、消費税の増税を前に9月は、化粧品など余分に買う予定です。

年間でみれば、支出のタイミングのズレなので、9月に多少支出が多くなっても良い、と思っています。

 

予算を立てたことにより、支出可能額ができたので、シミッタレの私にはとても良い効果が出ています。

今までだったら、お金が減るという罪悪感すら持ってしまっていた自分の買い物も、気持ちよくできるようになりました。

調子に乗らずに、使える範囲の金額を時々確認して、安心してお金を使っていこうと思います。