中流奥様の還暦ブログ

還暦から4年も過ぎました。2歳上の夫は完全リタイア2年目。完璧な年金生活者になりました。家計のことお金の動きを中心に綴っています。

暑さに負けないように!

急に暑くなりました。

 

熱中症に注意!と、ニュースや天気予報で言っています。

 

我が家も扇風機を出しました。

 

昼間の気温は高いけど、湿度はないし、夜は気温が下がるし、真夏の暑さとは、まるで違います。

 

とはいえ、日差しの強い時間に長く歩くのは、大変になってきました。

 

せっかくいい具合に1日の歩数を意識して歩いていたのに。

 

私は携帯電話のアプリ機能で歩数を数えているので、外出している時の、歩数だけです。

家の中の歩数は、数えていません。

 

そして、週平均6千歩を目安にしています。

 

でも、暑さと雨は歩くには大敵です。小雨なら歩くけども。

 

自転車でプールに行くと、その日の歩数は、全然増えません。

 

プールのエアロビクスで全身使って、クタクタになって帰ってくるのにね。

 

でも、目的は歩数を稼ぐことではなく、身体を動かすこと、です。

 

暑くなるとプールに行く日も増えるから、その日は歩数にとらわれずに。

 

 

暑い日中を避けて、夕飯後に散歩にいくのも有り、です。

 

週末は、日頃運動不足な長女を誘って。

 

夜でも、二人なら安全です。

しかも、都会の商店街は、街灯が途切れることなくあり、暗い夜道なんてことはありません。

しかもしかも、夜のスーパーは、、値引きシールが貼ってある商品が多くて、嬉しくなります。

 

遠いスーパーまで、4千歩ほど。今はまだ夜風が気持ちいいですからね。

 

日中暑くて歩けない日は、夜に歩くようにしましょう。

 

還暦過ぎれば、ますます健康を意識しないと。

こまめに体を動かして、筋肉が衰えないように頑張ります!